プライベートツアーサービスを展開するotomoは、訪日外国人ビジネス客に対応する、法人向けサービスを展開する。

登録する優良ガイドが、国際会議や商談などで来日する外国人の観光スポットへの案内を請け負う。訪日外国人のうち約16%が出張目的で来日しているといい、受け入れ側の企業が観光の手配を行うことが一般的であるものの、事前準備などの負担が大きく、「観光知識や言語などに自信がない」、「満足してもらうことができるか不安である」という声があるという。ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックのほか、MICEなどで訪日ビジネス客の増加が見込まれていることから、サービスの展開を決めた。

otomoでは、ツアープランの提案と案内、送迎のほか、ツアー中の保険を基本サービスとして提供する。移動車、食事、宿泊施設の手配などはオプションサービスとして提案する。ツアー料金が30%割引、請求書による後払いが可能となる有料プランも設ける。プランは4種類で、年会費は5万円から。割引回数にそれぞれ制限を設けている。

otomoは、2017年に設立。全国9都府県で200以上のツアープランを展開し、500名以上のガイドが登録。英語、中国語、韓国語などでの案内に対応する。

詳細はこちら

情報提供元:Traicy
記事名:「otomo、訪日ビジネス客の観光案内に対応 法人向けサービス展開