日本航空(JAL)は、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した特別塗装機「JAL DREAM EXPRESS 90」(ボーイング767-300ER型機、機体記号:JA602J)を使用した遊覧飛行を、5月30日に成田空港発着で実施した。

「JAL DREAM EXPRESS 90」は、2018年11月12日より国内線に就航させている。基本的に羽田空港などを発着する、同型機が運航する路線に投入しており、成田空港を発着することはない。今回運航する機体は、今朝、羽田空港から成田空港に回送し、遊覧飛行終了後に羽田空港に回送する。羽田空港を午後1時30分に出発する鹿児島行きより、通常の定期便として運航する。

便名はミッキーマウスの誕生日であるJAL1118便として乗客に案内し、実際はJAL4901便として運航した。午前9時に成田空港を出発し、周遊の後、午前11時に帰着するスケジュール。搭乗口には撮影パネルや歴代のディズニーキャラクター塗装機のモデルプレーンを設置。乗客は記念撮影をする姿も見られた。

乗客には記念品として、搭乗証明書、機内で提供している6種類の紙コップとポストカード、ヘッドレストカバーを配布した。機内では抽選会などのアトラクションを実施する。ツアーはジャルパックが販売したほか、ミッキー90周年キャンペーンの当選者も搭乗した。

詳細はこちら

情報提供元:Traicy
記事名:「JAL、ミッキー特別塗装機でチャーターフライト ミッキーの誕生日にちなんだ”JAL1118便”