トリップアドバイザーは、過去1年間にトリップアドバイザー上に投稿されたクチコミをもとに、「旅好きが選ぶ!無料観光スポット 2018」を発表した。

全クチコミの中から、有料であることが一般的と思われる観光施設・資料館・ツアーなどのうち、無料で楽しめる日本国内の観光スポットを選び、集計した。企業の工場見学や絶景スポット、歴史や文化に触れられる施設などがランクインしており、いずれも無料にもかかわらず満足度の高いスポットが選ばれている。トップには前年20位の「JAL工場見学 Sky Museum」が選ばれた。

JAL工場見学 Sky Museumは、社会貢献活動「空育」の一環として、日本航空(JAL)が実施している無料の工場見学。工場見学コースは約100分で、整備士、運航乗務員、客室乗務員などの経験者がガイドする。航空教室では航空機についての映像や画像を見ることができ、展示エリアでは乗務員・整備士の仕事紹介のほか、操縦室に座ったり制服を着て記念撮影することもできる。格納庫では航空機を整備している所を間近に見学できる。

過去3年連続でトップ20にランクインしたのは7施設で、16位には「佐賀県立佐賀城本丸歴史館」が初登場した。過半数を関東にあるスポットが占めた。

■旅好きが選ぶ!無料観光スポット2018

1位:JAL工場見学 Sky Museum

2位:キリンビール 横浜工場

3位:八芳園

4位:海上自衛隊呉史料館

5位:ホテルニューオータニ日本庭園

6位:修学院離宮

7位:黒部ダム

8位:ニッカウヰスキー余市蒸溜所

9位:浅草文化観光センター

10位:オキちゃん劇場(イルカショー)

11位:アサヒビール 吹田工場

12位:京都伝統産業ふれあい館

13位:東京都庁展望台

14位:東京ジャーミイ トルコ文化センター

15位:成田山公園

16位:佐賀県立佐賀城本丸歴史館

17位:オリオンハッピーパーク

18位:エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)

19位:ファーム富田

20位:ヱビスビール記念館

詳細はこちら

情報提供元:Traicy
記事名:「旅好きが選ぶ無料観光スポット、トップにJAL工場見学 トリップアドバイザー調査