上海--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 高級ブランドやデザイナー・ブランドのオンライン販売サイトとして中国をリードする天猫奢品(Tmall Luxury)は、デジタル・ファーストなファッション指向の顧客層であり急速に世界の高級品消費の牽引力となりつつある中国のZ世代と高級ブランドとのつながりを強化する新機能を発表しました。



天猫奢品は、新世代の高級品購入者を育て、楽しませ、引き込む3つの新機能を立ち上げました。あらゆる高級品に注目して毎日提供されるライブストリーミング・サービス「Soho Live」、ファッション編集者やトレンドを発信するインフルエンサーと共同で作られる最新ファッション・ニュースを配信するコンテンツ満載のチャンネル「Soho Mag」、高価値の顧客にパーソナライズされたサービスを提供する上級メンバーシップ・プログラムです。

中国のZ世代の高級品指向は、ポップカルチャー発のストリートウェアやその他あらゆるものに対する好みと融合しています。中国のZ世代にとって、高級品は単なるステータス・シンボルではありません。ファッションは自己表現の手段であり、アイデンティティーなのです。天猫(Tmall)は「ニュー・ラグジュアリー」の旗印の下、この新しいタイプの高級品顧客の自信と大胆さ、柔軟さをたたえたいと考えています。

Z世代は中国で、高級品に対する強い購買力を示しています。マッキンゼー・アンド・カンパニーの報告書によると、中国のZ世代は高級品に年間平均2万5000元(3600米ドル)を費やしており、既に親世代である65~70歳代と同程度になっています。

若年化

天猫奢品でも同様の消費者パターンが顕著になっています。利用客の約80%は35歳以下であり、26~30歳の年齢層に最も集中しています。そして、2018年7月から2019年6月までに18~25歳の年齢層の高級品消費者数が2倍以上に増えたことから、この若年消費者層は高級品業界でより大きな牽引力となることが確実です。

中国における「ニュー・ラグジュアリー」のトレンドに乗るため、ヴァレンティノ、バレンシアガ、ゴールデン グース、ヒューゴ ボスなど、多くの一流高級ブランドが天猫奢品とコラボレーションし、影響力のある新興の高級品顧客層に向けた魅力を磨いています。

アリババグループ(阿里巴巴集団)副社長で天猫奢品、ファッション、 FMCG担当ゼネラルマネージャーのマイク・フーは、次のように述べています。「中国における高級品消費に関する天猫の比類ない分析と知見を我々が提供することで、高級ブランドは現地の消費者の嗜好をより深く、より正確に理解できるようになります。これらの知見によって高級ブランドは、ブランド・アイデンティティーに忠実であり続けながら、中国の若い消費者に合わせたコミュニケーションを的確に行うことが可能になります。」

2017年に立ち上げられた天猫奢品は、中国の若い顧客とつながるのに望ましいプラットフォームとして、世界中の高級ブランドに広く認知されています。これまでに約200のトップ・ブランドが天猫ラグジュアリー・パビリオンに旗艦店をオープンしました。価値意識の高い若年消費者を対象とした新しいLuxury Sohoチャンネルも、ブランド数を増やしています。

イタリアの高級ファッション・ブランドとして今月パビリオンに進出したゴールデン グースでアジア太平洋地域最高経営責任者(CEO)を務めるMauro Maggioni氏は、「天猫のようなデジタル・プラットフォームを利用することで、ゴールデン グースは中国各地の消費者にブランドの誠実さや職人の技、多彩な商品について話し、品質と量の両方を保証する形で成長していくことができます」と述べ、中国は既にエコシステムが整っているため、ブランド・ストーリーを語るには最も理想的な市場だとも語りました。

新しい嗜好を取り込む新機能

デジタル・ネイティブであることのほか、中国のZ世代がそれまでの世代の高級品購入者と異なるもう1つの特徴は、クリエイティブなコンテンツやソーシャルメディア、双方向的機能を好む傾向が強い点です。

この点を考慮して、天猫奢品は高級品に特化したライブストリーミング配信先としてSoho Liveを立ち上げました。デザイナー・ブランドが人気メディアを効果的に活用し、中国人ファンたちと、お気に入りのKOLやファッショニスタとのリアルタイム交流を通じてつながる支援をしています。これに加え、もう1つの新たなコンテンツ・マーケティング・ツールであるSoho Magでは、消費者がいつでも最新ファッション・トレンドや、商品の購入が可能な特集記事にアクセスできるようになっています。

天猫奢品は高級品セクターの消費者動向を鋭敏に把握しており、新しい上級メンバーシップ・プログラムの一環として、高級指向の顧客にパーソナライズされた多層的なサービスを提供できます。

天猫について

2008年に立ち上げられた天猫(www.tmall.com)は、高品質な商品と上質なショッピング体験を求める消費者の需要の高まりに対応しています。天猫には、中国内外の多数のブランドや小売業者が出店しています。Analysysによれば、2019年3月31日までの12カ月間に天猫は、ブランドと小売業者にとってGMVで世界最大のサードパーティー・オンラインおよびモバイル・コマース・プラットフォームでした。そして、急成長を続けています。天猫はアリババグループの事業です。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Alex Liu
Alibaba Group
Tel: +86 18301299663
Email: zhengyi.lz@alibaba-inc.com

Jenny Hsu
Alibaba Group
Tel: +86 17857411742
Email: jennyhsu@alibaba-inc.com

情報提供元:
記事名:「天猫奢品が高級ブランドと中国の「ニュー・ラグジュアリー」であるZ世代の消費者を結ぶ