マーティン・リッシェンハーゲンが会長兼最高経営責任者(CEO)を退任

エリック・ハンソティアが2021年1月1日付けで会長兼最高経営責任者(CEO)に就任

米ジョージア州ダルース--(BUSINESS WIRE)---- (ビジネスワイヤ) -- 農業機器・ソリューションの世界的製造・販売会社のAGCO(NYSE:AGCO)は本日、マーティン・リッシェンハーゲンが会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)を2020年12月31日付けで退くことを決定したと発表しました。さらに、AGCO取締役会が現在AGCOのシニアバイスプレジデント兼最高執行責任者(COO)のエリック・ハンソティアをリッシェンハーゲンの後任として任命し、2021年1月1日付けでハンソティアが会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)に就任すると発表しました。また、ハンソティアは即日付けで取締役に選任されました。


マーティン・リッシェンハーゲンは2004年に社長兼最高経営責任者(CEO)としてAGCOに入社し、2006年に取締役会長に任命されました。

リッシェンハーゲンは、次のように述べています。「過去16年間、AGCOの同僚たちと共に仕事ができたことは私にとってこの上ない名誉でした。AGCOが並外れた会社であるのは、皆さまの献身、誠実さ、革新性、お客さまへの取り組みのおかげであり、その歴史の一端を担うことができたことを誇りに思います。私は、ハンソティア、AGCOの取締役会、従業員、ディーラー・ネットワークに高い信頼を寄せており、今後、AGCOがますます繁栄していくことを確信しています。」

AGCOの独立筆頭取締役のジェラルド・シャヒーンは、AGCO取締役会を代表して次のように述べています。「リッシェンハーゲンは、長年にわたってAGCOのためにたぐいまれな働きをしてきました。私たちは、その貢献に深く感謝しています。リッシェンハーゲンのリーダーシップの下、AGCOは世界中の農業従事者のためのハイテクを駆使した持続可能な農業ソリューションの総合的なグローバル・メーカーへと進化しました。その間、AGCOは品揃えを拡充し、新たな市場に参入し、製品プラットフォームを統合し、施設の近代化を進めました。リッシェンハーゲンの指揮の下で目覚ましい財務業績を上げた結果、AGCOは投資適格格付けを獲得するとともに、配当支払いを開始し、大規模な自社株買いプログラムに着手しました。リッシェンハーゲンは、企業リーダーおよび業界の真摯なあり方の模範でした。退職後のご幸福を祈念するとともに、ハンソティアのリーダーシップの下でのAGCOの一層の繁栄に大きな期待を寄せています。」

リッシェンハーゲンは、次のように述べています。「AGCO取締役会と私は、ハンソティアがAGCOの確固とした基盤をさらに強化していく上で理想的な人物であることを確信しています。ハンソティアは幅広い業界知識を有する経験豊富なリーダーであり、将来にわたってAGCOを統括する最適任者です。過去7年間、ハンソティアはAGCOの繁栄に大きく貢献しており、直近ではCOVID-19によりもたらされたかつてない困難な局面においてAGCOを統率してきました。世界の農業の未来のトレンドに関する明確な戦略的見解と多彩な業務面での経験は、お客さまの目まぐるしく変化するニーズに的確に応えることができるようにAGCOを導いていくことでしょう。」ハンソティアは、2013年にグローバル・クロップ・サイクルおよびフューズ・コネクテッド・サービシズ担当シニアバイスプレジデントとしてAGCOに入社し、2019年から最高執行責任者を務めています。AGCO入社前には、ハンソティアは20年間にわたってディア・アンド・カンパニーに在籍し、グローバル・ハーベスティング担当シニアバイスプレジデント、グローバル・クロップ・ケア担当バイスプレジデントなどの幹部職を務めました。

ハンソティアは、次のように述べています。「リッシェンハーゲンおよび取締役会がAGCOを統括する上で私に信頼を寄せてくれていることに深く感謝します。優秀な経営陣と共に、スマートで革新的な農業ソリューションを通じて世界中の農業従事者が持続可能な形で世界に食糧を供給していくことを手助けしていく所存です。私は、農業従事者重視の革新が当社従業員、ディーラー、株主にとっての価値を実現する鍵になると信じています。AGCOの輝かしい未来を実現していく上で、リッシェンハーゲンが遺してくれたものをさらに大きく育てていくことを楽しみにしています。」

AGCOについて

AGCO(NYSE:AGCO)は、農業ソリューションの設計・製造・販売における世界的リーダー企業として、フルラインの機器と関連サービスを通じて、世界に食糧を供給する農業従事者にハイテク・ソリューションを提供しています。AGCOの製品は、Challenger®、Fendt®、GSI®、Massey Ferguson®、Valtra®の5つの中核的ブランドによって販売され、Fuse®スマート農業ソリューションに支えられています。1990年に設立され、米国ジョージア州ダルースに本社を構えるAGCOは、2019年に90億ドルの売上高を記録しました。詳しい情報については、http://www.AGCOcorp.comをご覧ください。当社のニュース、情報、イベントについては、ツイッターで@AGCOCorpをフォローしてください。ツイッターでの財務ニュースについては、ハッシュタグ#AGCOIRの投稿をフォローしてください。

当社ウェブサイトをご覧ください:www.agcocorp.com

原文はbusinesswire.comでご覧ください:https://www.businesswire.com/news/home/20200820005565/en/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Greg Peterson
Vice President, Investor Relations
(770) 232-8229
greg.peterson@agcocorp.com
www.agcocorp.com

情報提供元:
記事名:「AGCOが会長兼最高経営責任者(CEO)の交代を発表