南アフリカとナミビアだけでも毎月10万人以上ユーザーが増えているOzowは、支払いプラットフォームをアフリカの他の地域や世界にもたらす準備を進めています。

南アフリカ・ヨハネスブルク--(BUSINESS WIRE)---(ビジネスワイヤ) -- 「世界の経済は常に変化していますが、従来は1472年以来大規模銀行が大きな位置を占めてきました(これが今後数十年に変わることはなさそうです)。Ozowは、この現状に挑む変革者としての立場にあります。Ozowはオープン・バンキング・プラットフォームによってアフリカで先頭を歩んでおり、過去6年間における当社事業の驚くべき成長は、アフリカ大陸を席巻する間際にある急成長新興企業のストーリーです。市場主導の企業としてのOzowは、経済的に苦しいタウンシップの中心地や農村部から生活水準指標(LSM)が最高の地域まで、その成功により市場全体を確保するまでに成長しています(南アフリカの即時EFT市場の70%以上を占めます)。当社の支払いプラットフォームがカードや手作業でのEFT支払いと比べて優れていて、安全で、容易な代替手段であると、すべての利用者が認識しています」と、Ozowの最高経営責任者(CEO)で共同創立者のThomas Paysは述べています。



現在南アフリカだけで銀行口座数は4900万個を超え、利用者は今、口座支払いの便利な方法を必要としています。Ozowの安全なオンライン支払いのプラットフォームが支払いのイノベーションを先導しているのは、この部分です。

Paysは、次のように語っています。「南アフリカとナミビアの消費者、商店、銀行は、Ozowを支払いのための迅速で信頼できる手段として認識するようになっています。この地域のほとんどの人々は主に携帯デバイスを使ってオンライン・サービスを使用しており(これは、アフリカのその他の地域でも同じです)、通話・通信料金は多くの場合プリペイドですから、取引のスピードは極めて重要です。当社は数秒以内の支払いを可能にするようにしています。」

世界初で特許申請中の革新技術であるOzow PINという形でリリースされたOzow最新の商品も、事業成長の拡大につながりました。この技術は利用者が支払いをトークン化することを可能にするもので、再度の購入は4桁の暗証番号を入力するだけで可能になります。この世界初の革新技術は、いつでもどこでもオンラインでも店頭でもアプリや登録の必要なく取引を可能にするものであり、現金、カード、その他の方法による支払い市場で既に大きなシェアを急速に獲得しつつあります。「アフリカの市場をリードする支払い企業として、当社はお客さまのニーズを第一に考え、この新技術を導入してから反復的支払いが50%以上増加しています」と、Paysは語っています。OzowはSAGEおよびXeroとの提携によってe請求にも利用でき、あらゆる主要ネットワークでのSMS支払いやQRコードにも対応しています。このサービスは南アフリカの11個の公用語のうち5つで提供されるようになりつつあり、今後数カ月にほかの言語も追加される予定です。

商店の視点では、Ozowは既存の銀行インフラのものに追加される新たなセキュリティー層となり、あらゆる取引を常に超安全に保ち、他のどのような支払いの仕組みよりも安全性が高いことが証明された環境を提供します。一度支払いが確認されれば取り消しすることはできず、これには支払い元口座の保有者が発行するリアルタイム・デジタル指図が使用されています。

Ozowは、2014年にMitchan AdamsとLyle Eckstein(2人とも南アフリカ人)が最高経営責任者(CEO)のThomas Pays(南アフリカで16年以上暮らしてきたフランス人)と共に創立しました。

過去数年間にOzowは利用者の間で最も信頼される支払いブランドになり、利用者から強い親近感を持たれるようになり、多くの人が初めてデジタル取引を行うことを可能にしてきました。

Ozowが育ててきた企業価値観と文化は、ステークホルダーに力を与えることと影響力を持つことが中心になっています。昨年4月にOzowは、NPO、NGOや中小企業のために「手数料0%」キャンペーンを導入し、社会的責任を果たす企業として再び市場の先頭を切りました。これは、自分自身よりも顧客のニーズを優先することが多い起業家(南アフリカ経済の重要な要素)に利益を移転するものです。

「現在Ozowのチームは50人を超え、素早く簡単な支払いソリューションをアフリカ大陸と最終的には世界全体にもたらすというビジョンを共有しています。カード支払い市場の11倍を大きく超える毎年9.7兆南アフリカ・ランド以上のお金が『銀行間』で動いている市場において、Ozowを通じたすべての人のための金融包摂の見通しは事実上無際限です」とPaysは語っています。

「私たちのアプローチは完全にオープンであり、参入するどの市場でも銀行やその他の支払い事業者と提携していくことを望んでいます。私たちは、自社技術が拡張可能な状態にあるように時間をかけて努力してきました。そして、その時が今来ていると考えています」とPaysは述べています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Thomas Pays
thomas@ozow.com
+27 (74) 110-1011

情報提供元:
記事名:「Ozow - アフリカでオープンなバンキングへの道を拓く