ストックホルム、米カリフォルニア州サンタモニカ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 世界で最も人気のある音声ストリーミング・サブスクリプション・サービスのスポティファイ(NYSE: SPOT)と、音楽をベースとしたエンターテインメントの世界的リーダーであるユニバーサル ミュージック グループ(UMG)は本日、アーティストに価値をもたらし、音楽ファンに比類ない体験を提供する画期的な新機能を促進する両社の協力を強化するため、複数年のグローバル・ライセンス契約を新たに締結したと発表しました。


新たな契約の下、両社は業界を率いるパートナーシップを推進し、音楽の継続的な成長に向けての共通の取り組みや、聴きたい音楽を見つけるためのより豊かな体験、スポティファイのプラットフォーム全体にわたる最先端のマーケティング・キャンペーンでのコラボレーションを進めていきます。さらに、音楽界における最も革新的な企業であり、スポティファイの初期からのサポーターの1社であるUMGは、将来提供される製品の早期導入者として主導的な役割を深め、スポティファイの開発チームに有用なフィードバックを提供していきます。

スポティファイの会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるダニエル・エクは次のように述べています。「Marqueeでの初期実験からCanvasのような新たな体験におけるテストまで、ユニバーサル ミュージック グループは弊社のマーケティング・ツールの開発を形作る上で重要なパートナーとなっています。本日の発表と共に、音楽キャリアのあらゆる段階にいるアーティストの活躍を支援するため、こういった初期段階のイノベーションをさらに拡大し、パートナーシップと共有のビジョンをさらに強化していきたいと思います。これまでもずっと言い続けてきましたが、弊社のマーケットプレイス戦略の目標は、これまでにない規模でアーティストとファンを結び付け、業界に新しい機会をもたらすというスポティファイの能力を活用することです。ユニバーサル ミュージック グループと共に、世界中のアーティストのために新しいツールとサービスに再投資し、構築していくことを楽しみにしています。」

ユニバーサル ミュージック グループ会長兼最高経営責任者(CEO)のルシアン・グレンジは次のように述べています。「この契約によりUMGとスポティファイは、音楽エコシステム全体を繁栄させ、世界中の新しい利用者と結びつくするという私たちの取り組みにおいてこれまで以上に連携していきます。音楽テクノロジーのイノベーションと早期導入に対する取り組みや、先進的なツール開発におけるスポティファイのリーダーシップのおかげで、成長を続けるスポティファイのプラットフォームでアーティストがファンと繋がるための新しく強力な機会が、今回の新たなパートナーシップによってもたらされます。両社のチームがともに協力して、アーティストに焦点を当てた取り組みや、戦略的マーケティング・キャンペーン、そして新しい製品をお届けし、世界中のファンにワクワクするような新しい体験を提供するため、コラボレーション作業を拡大、加速していきます。」

スポティファイ・テクノロジーについて

スポティファイが2008年にスタートした時に、音楽の聴き方は永遠に変わりました。私たちの使命は、百万人のクリエイティブなアーティストに芸術を職業とする機会を与え、数十億人のファンにこれらクリエーターの作品を楽しんで刺激を得る機会を与えることにより、人間の創造の可能性を引き出すことです。私たちの行動はすべて、音楽とポッドキャストに対する愛から生まれています。

スポティファイでは5000万本を超えるトラックを発見、管理、共有していただけます。これには100万本を超えるポッドキャストも含まれ、無料で利用することもできますし、スポティファイ・プレミアムにアップグレードして、音質の向上、オンデマンド、オフライン、広告なし再生などの特別な音楽機能を利用することも可能です。

今日、私たちは92市場に1億3000万人のスポティファイ・プレミアム加入者を含む2億8600万人以上のユーザー・コミュニティーを擁する世界で最も人気の高いオーディオ・ストリーミング・サブスクリプション・サービスになっています。

当社はInvestorsおよびFor the Recordウェブサイト、ならびにInvestorsウェブサイトの「Resources – Social Media」タブに記載されているソーシャルメディアを使用して重要な企業情報を開示しています。詳しい情報や画像、その他広報チームへのお問い合わせについては、https://newsroom.spotify.com/をご覧ください。

ユニバーサル ミュージック グループについて

ユニバーサル ミュージック グループ(UMG)は音楽をベースとしたエンターテインメントの世界的リーダーであり、60カ国以上で、録音音楽、音楽出版、マーチャンダイジング、視聴覚コンテンツに携わるさまざまなビジネスを展開しています。全音楽ジャンルにわたるレコーディングと楽曲を揃えた包括的なカタログを備えるUMGは、アーティストを発掘、育成しており、また制作、配信する音楽は世界で最も高く評価され、商業的な成功を収めています。芸術性、革新性、起業家精神にコミットするUMGは、アーティストの芸術的および商業的機会を拡大し、ファンに新しい体験をもたらすため、サービス、プラットフォーム、ビジネスモデルの開発を促進しています。ユニバーサル ミュージック グループはヴィヴェンディ傘下の企業です。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Press
For Spotify:
Chris Macowski
cmacowski@spotify.com
+1-347-429-3396

For Universal Music Group:
Andy Fixmer
andy.fixmer@umusic.com
+1-310-865-0132

情報提供元:
記事名:「スポティファイとユニバーサル ミュージック グループが複数年のグローバル・ライセンス契約を発表