特許出願中の革新成果は、フェイスマスク、フィルター、衣服を保護する繊維布地や不織布を含む

ヒューストン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- アセンド・パフォーマンス・マテリアルズは、Acteev Protect™を投入しました。この画期的技術は、カビ、真菌、その他の微生物の増殖を防いで、繊維や不織布をより長く新品状態に保つよう特別に仕上げたものです。



この技術はフェイスマスク、衣服、クッション、エアフィルターなどの保護にとって大きな前進であり、Acteevの投入を統括するアセンドのバイスプレジデントを務めるルー・チャン博士は、次のように述べています。「細菌、カビ、その他の微生物が布地やフィルターで増殖すると、製品が破れたり、変色したり、不快な臭いを発したりする原因になります。Acteev Protectは微生物の増殖を防いで、製品を清潔に保ちます。」

この技術は数年間にわたり開発してきたものですが、微生物の増殖を防ぐ品物が最近不足していることから、アセンドは独立ラボと提携するとともに資源の再配置によって生産規模を拡大することで、製品投入を早めました。チャン博士は、「現在の抗菌材料の世界的不足は、メーカーが適切な材料を入手できない限り、収束しません。当社はこの革新的な技術でこうした緊急のニーズを迅速に満たすことができる方法を見いだしました」と述べています。

Acteev Protectは亜鉛イオン技術をポリアミドベースの織布、不織布、ニット生地と組み合わせるものです。活性亜鉛イオンをポリマーマトリックスに埋め込むことで、局所仕上げやコーティングとは異なり、洗っても落ちない長持ちソリューションを提供します。ポリアミド製布地は耐久性がありながらも皮膚に対して柔軟性を持ち、不織布のろ過媒体(ナノ繊維、メルトブロー式、スパンボンド式で提供可能)は不要な粒子を効率的に閉め出します。

イオン形態の埋め込み亜鉛は細菌増殖の効果的な阻害剤であるとして、アセンドの技術担当シニアバイスプレジデントを務めるヴィクラム・ゴパール博士は、次のように述べています。「亜鉛は細胞増殖にとって必須の元素であるため、細菌は容易に細胞内への取り込みを許します。ところが亜鉛イオンはマンガンやマグネシウムなど、その他の必須元素を追いやり、それらの取り込みチャンネルを埋めてしまいます。これらの金属イオンがなければ、微生物は成長ないし増殖できません。」

他の製品は銀を抗菌剤として使用しますが、ゴパール博士はこの金属が望まない環境影響を伴うことを指摘して、次のように述べています。「銀は一般的に仕上げ剤やコーティング剤として使用されます。このプロセスは水を大量に使用し、過剰な銀は廃棄され、最終的に私たちの水系に到達します。」

しかし亜鉛は、米国食品医薬品局により、「一般に安全と認められる」とのお墨付きを得ています。

加えて、高級ポリアミドの利点すべてを備える布地は使い捨てマスクで使用するポリプロピレンより快適性に優れ、ニットや織布では染色、印刷、アイロンかけが可能です。

ポリアミド66製の織布やニットは衣類、その他の繊維製品において他の種類のナイロンより相当大きな利点があると、ハリー・シューツ(米国繊維化学技術・染色技術協会次期会長、アセンドの繊維事業シニアビジネスリーダー)は述べています。

シューツは、次のように述べています。「この材料は摩耗耐性があり、超極細繊維のくずを出しません。柔らかな風合いと見事なひだを実現し、単色や明色に染色可能です。Acteev Protect製のユニフォームやアクティブウエアは耐久性と快適性があり、今日のカラートレンドにマッチしたデザインが可能です。」

さらに、これらの機能は衣類の寿命を通じて持ちます。シューツは「亜鉛イオンはポリマー化プロセスの最中に埋め込むので、Acteev Protect製のニットや織布の製品は50回以上の洗濯に耐えます」と述べています。

アセンドは世界最大の総合ポリアミド66樹脂製造企業であり、繊維や化学製品も製造しています。Acteev Protectは即使用可能なファブリックフォームファクターとして提供する当社初の製品となります。当社は今後、品目を拡大して、医療アプリケーション向けポリアミド66布地と高頻度接触面向けエンジニアリングプラスチックを手掛ける計画です。

詳細情報の入手、試料の請求、性能データの確認については、ascendmaterials.com/acteevprotectにアクセスしてください。

Acteev Protectは病原細菌からユーザーやその他を保護するものではありません。

アセンド・パフォーマンス・マテリアルズについて

アセンド・パフォーマンス・マテリアルズは高品質のプラスチック・繊維・化学製品を提供する世界一流企業であり、世界最大の総合PA66樹脂製造企業です。テキサス州ヒューストンに本社を置くアセンドは、米国南東部5カ所の完全統合型製造設備、欧州のエンジニアリングプラスチック製造施設を含め、世界9カ所に拠点を持ち、そのすべてが革新と安全な生産に充当されています。世界最大の化学処理設備3カ所で生産されるアセンドの材料は、衣料品からエアバッグまで、ケーブル結束バンドから回路基板まで、またカーペットから自動車部品まで、日常的アプリケーションに使用される製品を支える構成要素となっています。アセンドが世界で雇用する2600人の従業員は、当社がサービスを提供する地域社会に貢献すること、またあらゆる場所のあらゆる人々に日々の着想を与える素材ソリューションの開発を牽引することに、真剣に取り組んでいます。

力を合わせ、向上に尽力
力を合わせ、日々発想.

アセンドの詳細情報についてはwww.ascendmaterials.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Nicki Britton, +1 713-315-5891, nbritt@ascendmaterials.com

 

情報提供元:
記事名:「アセンドが抗菌技術のActeev Protect™を投入