• 計上売上高の22億ユーロは2018年と比較して4億1700万ユーロの増加(23.2%)
  • 営業利益の4億2400万ユーロは2018年と比較して7860万ユーロの増加(22.7%)
  • すべての製品で業績が高いものの、当グループの免疫グロブリン製品ポートフォリオの対前年成長率に加え、Nuwiq®、albunorm®、fibryga®の業績が際立つ

スイス・ラッヘン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 当グループの業績についてオクタファルマのウォルフガング・マルゲール最高経営責任者(CEO)兼会長は、次のようにコメントしています。「オクタファルマは2019年に並外れて優れた業績を上げました。当社が手掛ける3つの治療領域すべてで高成長を達成しました。当社は一貫して、生活を変える治療薬の発見と開発のための研究開発に加え、患者にとって命を救う製品を今後も確実に供給するための当社の血漿収集能力に対して、多額の投資を行いました。当社の新しい皮下投与免疫グロブリン(SCIG)となるcutaquig®は2018年に米国とカナダで承認された後に欧州で承認されました。欧州医薬品庁(EMA)は当社の組み換え型第VIII因子(rF VIII)製剤Nuwiq®に対するラベル更新を承認し、個別化予防療法として週2回投与によって出血予防の効能があるとのデータが追加されました。Fibryga®は後天的フィブリノゲン欠損症治療薬として欧州で承認され、適応が既に承認済みの先天性フィブリノゲン欠損症の患者での使用以外に拡大しました。これらの承認は患者さんたち、そして医師らに大きな利点をもたらすものです。オクタファルマは当社の既存ポートフォリオと当社の開発パイプラインを基盤として、今後も好業績を維持する上で有利な立場にあります。」

オクタファルマ・グループは2019年に好業績を達成しました。22億ユーロの売上高は2018年と比較して4億1700万ユーロの増加(23.2%)となります。さらに、営業利益は2018年と比較して7860万ユーロ増(22.7%)の4億2400万ユーロとなりました。

2019年の粗利益は7億8300万ユーロで、2018年と比較して1億5200万ユーロの増加となります。世界的に増えている当社製品の需要に対応するための血漿収集と生産能力への一貫した投資にもかかわらず、粗利益率は0.3%増加して35.4%となりました。

多額の投資は当グループの研究開発をこれから発展させるとともに、血漿収集と生産能力を拡大するために行いました。血漿/組み換え型製品ポートフォリオの拡大および活用における重要な節目となる成果が、過去12月間で実現しました。リッターごとの血漿を確実に最適利用するために、当グループは引き続き新市場に参入するとともに、革新的な新製品や新サービスでポートフォリオを拡大していきます。

オクタファルマ・グループのRoger Mächler最高財務責任者(CFO)は、次のように述べています。「昨年、当社の製品は世界中で何十万もの患者さんに届きました。当社が研究とインフラに多額の投資を行うことで、オクタファルマはこれから世界でより多くの医療専門家および患者さんが抱える未充足ニーズを満たす上で有利な立場にあります。」

2019年度年次報告書では、企業統治や財務成績の詳細を含め、オクタファルマ・グループを包括的に把握できるようにしています。オクタファルマの2019年度年次報告書全体をダウンロードするには、www.octapharma.com/annual-reportにアクセスしてください。

オクタファルマについて

スイス・ラッヘンに本社を置くオクタファルマはヒトタンパク質の世界最大級のメーカーで、ヒト血漿およびヒト細胞株に由来するヒトタンパク質の開発と製造を行っています。同族経営企業のオクタファルマは、投資により人々の生活を改善できると考えており、1983年からそれを実践してきました。それが当社の引き継ぐ伝統だからです。

オクタファルマでは、情熱が当社を駆り立て、人々の生活を前進させる新しいヘルスソリューションの提供に向かわせます。これが当社のビジョンです。当社は、社員が当事者意識と誠実さを身につけ、自信にあふれしっかりとしたリーダーシップを示し、持続可能性を推し進め、起業家精神によって鼓舞されるとともに起業家精神の発揮に情熱を燃やすような組織として発展しています。

オクタファルマは世界で9300人以上の従業員を擁し、下記の3治療領域における製品を通じて118カ国の患者の皆様の治療を支えています。

・血液疾患(凝固障害)

・免疫療法(免疫障害)

・集中治療(出血管理および機能的血液量補充)

オクタファルマは、7軒の研究開発施設と6軒の最先端生産施設をオーストリア、フランス、ドイツ、メキシコ、スウェーデンに、さらに120軒以上の血漿センターを欧州と米国に有しています。詳細情報についてはwww.octapharma.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Ivana Spotakova
Communications Manager
ivana.spotakova@octapharma.com
Tel.: +41793474607

情報提供元:
記事名:「オクタファルマ・グループが2019年に売上高と営業利益の双方で力強い成長を達成