• IBCとTMフォーラムが協力してプロジェクトを実行
  • 3つのユニークなカタリスト・プロジェクトにアルジャジーラ、AP通信、BBC R&D、RTÉなどが参加し、5G、AI、データ管理を活用したビジネス・技術課題の解決法や顧客体験の改善方法を探る

米ニュージャージー州パーシッパニー--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 共同作業を通じてデジタル変革を推進する業界団体のTMフォーラムと世界で最も影響力のあるメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会であるIBCは、2019年5月14~16日にフランスのニースで開催されるデジタルトランスフォーメーション・ワールドでデモを実施する3つの共同概念実証カタリスト・プロジェクトの詳細を発表しました。


カタリストは、共同開発による概念実証プロジェクトです。これらのプロジェクトは、大小の企業を結集させて共通の課題への革新的な解決策を生み出し、主要なTMフォーラムの最優良事例と基準を活用していかにこれを達成できるかを実証します。

これら3つのユニークなメディア・テレコム収れんカタリスト・プロジェクトは、テレコム業界とメディア業界の間のオープン・イノベーションを推進することを目的としたIBCとTMフォーラムの共同作業の初の成果です。デジタル・トランスフォーメーション・ワールドでデモが実施された32のプロジェクトの一角を占めるこのプロジェクトでは、5G、データ管理、仮想現実と拡張現実、エッジ・コンピューティング、AI、規制順守のためのビジネス・プロセス自動化などの今日の最も複雑なビジネス・技術課題のいくつかに取り組んでいます。

3つのメディア・テレコム・カタリストは、次の通りです。

  • 5Gを活用した旅行体験
    このカタリストでは、遠隔地のファイバー・プレゼンス・ポイントにミリ波接続を介してハイスループットの放送を配信するためのポップアップ・ネットワークを作成する方法を探ります。このプロジェクトでは、英国のローマ浴場周辺を探索するユーザーに豊かで魅力的な動画ベースの経験を提供し、モバイル機器でその場所の過去の様子を見られるようにする方法を調査します。提供:アードマン・エンターテインメント、BBC R&D。参加:ブリストル大学、ケンブリッジ・コミュニケーションズ・システムズ、ゼータ・ネットワークス。
  • 規制業務のためのAIインデックス化
    このカタリストでは、外部の規制機関が設定したコンプライアンス基準に照らした測定・報告と、社内の編集、クリエイティブ、技術面の基準の正確な測定のために、AIを使用してオンエア・コンテンツの識別をインテリジェントに自動化する方法を探ります。提供:AP通信、アルジャジーラ、RTE。参加:メタリキッド、QCRI、テックマヒンドラ、V-ノバ。
  • AI活用の圧縮を利用したモバイル・ニュース収集
    このカタリストでは、現場のモバイル記者のインテリジェンス向上と、生コンテンツと録画コンテンツのより迅速な放送を通じて、ニュースルームとジャーナリストを支援すべく取り組みます。AIと高度な圧縮技術を通じた帯域幅利用向上のための技術を活用します。提供:AP通信、アルジャジーラ、RTE。参加:V-ノバ

TMフォーラムのコラボレーション&イノベーション担当執行副社長のアンディ・ティラーは、次のように述べています。「テレコム、メディア、エンターテインメントが結集することで、緊急のビジネス課題の解決に向けて世界有数のメディア企業のいくつかと協力できる素晴らしい機会が会員企業にもたらされました。これら3つのプロジェクトは、共同作業の力が両方の業界が直面する問題への独自の現実的な解決策を見つけるために役立つことを真に示しています。これは企業だけでなく、消費者経験も変革します。」

IBCディレクターのイムラン・スロヤは、次のように述べています。「技術変革と収れんのスピードが加速する中で、分野横断的なイノベーション、連携、より広範なデジタル変革に向けた即効性メディア・テレコム・カタリスト・モデルは、変革的なアプローチであることが分かってきています。私たちは、初の3つのカタリスト・プロジェクトの進捗状況に満足しており、今月のデジタル・トランスフォーメーション・ワールドと9月にアムステルダムで開催するIBCで紹介することを楽しみにしています。」

2019年5月14~16日にフランスのニースで開催されるデジタル・トランスフォーメーション・ワールドで、TMフォーラムのカタリスト・プログラムの詳細をご覧ください。5G世界のインテリジェントな運用に焦点を当てるデジタル・トランスフォーメーション・ワールドでは、急速に進化するデジタル世界で企業が機会を捉えて競争力を維持する方法を紹介します。最新のイベント内容については、こちら(https://dtw.tmforum.org/agenda/)をクリックしてください。

以上

TMフォーラムについて

TMフォーラムは、180カ国にわたる850社以上の会員企業の顧客から成る団体です。私たちは、世界中の通信・デジタルサービス事業者とそのサプライヤー・エコシステムの事業の成功を最大化するために、協力と共同の問題解決を推進しています。今日、私たちは独自のデジタル変革の道を歩む会員企業を支援することに焦点を当て、実行を加速する実用的で実績のある資産とツールや、共同の問題解決と技術革新を促進するプラットフォームを提供しています。詳細については、www.tmforum.orgをご覧ください。

IBCについて

IBCは、世界屈指の影響力を持つメディア、エンターテインメント、テクノロジーの展示会です。170カ国以上から5万5000人以上の参加者を集め、評価の高い会議(査読あり)が催され、先進的な業界サプライヤー1700社以上による最先端技術の展示が行われます。この世界クラスの展示会と会議に加え、IBCは、IBCデイリー、IBCTV、IBC365も開催します。

IBC365はホットな話題や重要なトレンドに関し、業界をリードするジャーナリストによる知見や意見を年間を通じて提供し、また示唆に富んだホワイトペーパー、査読を受けた技術論文、非常に示唆に富むウェビナー、拡張を続けるビデオ・ライブラリーを提供しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

CCgroup PR
Anais Merlin
E: TMForum@ccgrouppr.com
T: +44 203 824 9200

情報提供元:
記事名:「IBCとTMフォーラムがデジタル・トランスフォーメーション・ワールドでメディア・テレコム収れんプロジェクトのデモを実施