• インサイト・パートナーズとDSTグローバルが主導したシリーズAの調達は欧州のフィンテック企業として過去最高額に*
  • 世界のフィンテック企業のシリーズAでは史上第3位
  • サムスン、イージーグループ、ゲッティイメージズ、デリバルー、トランスファーワイズ、ペイトリオン、ヴァージンアクティブを顧客に持つオンライン国際決済企業
  • インサイト・パートナーズのデベン・パレクが非常勤取締役に就任

ロンドン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 世界的決済ソリューション・プロバイダーのCheckout.comは本日、創業以来初めて外部投資家より資金を募り、2億3000万ドルを調達したと発表しました。これはフィンテック企業によるシリーズAラウンド史上において、欧州では最高額、世界では第3位の調達額です。

グロース投資企業のインサイト・パートナーズとDSTグローバルが主導したこの記録的なラウンドは、創業7年目のこの英国企業の意欲を浮き彫りにするものです。Checkout.comは、あらゆる地域とチャネルを横断した決済を実現するソリューションを小売業者に提供することで、デジタル商取引を変革させています。シンガポールのソブリン・ウェルス・ファンドのGIC、ブロッサム・キャピタル、エンデバー・カタリスト、その他の戦略投資家もこのラウンドに参加しました。Checkout.comは調達した資金を元に欧州、米国、中東での急速な成長を継続し、アジアや中南米への拡大を進めます。

ロンドンを拠点とするCheckout.comのソリューションはすでに英国と欧州の多数の有力フィンテック企業で採用されており、デジタル商取引向けの世界で最も総合的な越境決済ソリューションとなっています。Checkout.comの専有技術は、企業と消費者双方にとって信頼性の高いシームレスな世界的決済処理を急成長企業が手にすることができるよう支援しています。当社は主要な各種クレジットカードとデビットカード、オンラインバンキング、ペイパル、アップルペイ、その他の電子ウォレットなど、決済方法と地域を横断した国内アクワイアリングへの直接アクセスを提供します。これは単独の統一された統合プラットフォームを通じて行われ、プラットフォームは不正管理ツール、分析、広範囲に及ぶレポート機能も搭載しています。

創業者のギヨーム・プーサズは、次のように述べています。「数年にわたり、世界トップクラスの投資企業からのアプローチを受けられたことを幸運に思います。しかし、当社の活動の重点は常に、4大陸にわたる顧客のために、可能な限りレベルの高い商品ラインアップを開発することに置かれてきました。1度に1人ずつ採用し、持続可能な事業を構築してきた当社にとって、将来的に企業が金融サービスをどのように利用するようになるかについて、当社のビジョンを共有するパートナーを探すことは非常に重要な課題でした。創業初期より事業の拡大を念頭に置き、Checkout.comのプラットフォームは立ち上げ当初から、当社が商品を拡大するにつれて、顧客へのサービスを増やせるよう設計されてきました。」

「初めての資金調達ラウンドで世界クラスの投資企業を迎え入れたことは、Checkout.comチームが努力を重ねてこの数年間で達成したすべての証しであり、業態や地域を問わずサービスを提供できる世界的リーダー企業を築くことについて、当社がいかに真剣であるかを示しています。調達した資本を元に、ますます複雑化する小売業者のニーズに対応する新商品を展開する速度を上げていきます。小売業者の成功を促す鍵を握るのは、決済とデータ通信の能力です。当社はこれからも、顧客が市場シェアを勝ち取るのに必要なソリューションと情報の提供を通じた、顧客の事業成長の支援を目標としていきます。」

Checkout.comの顧客企業には、サムスン、イージーグループ、ゲッティイメージズ、デリバルー、トランスファーワイズ、ペイトリオン、ヴァージンアクティブなどの世界的な有名ブランドが含まれます。当社は150種類以上の通貨に対応しており、スタッフ345人はおよそ200人がロンドンを拠点とし、残りのスタッフは当社オフィス8カ所に勤務しています。当社チームは中核事業の拡大と新たな商品領域への進出により、今後3年間で3倍に増える見込みです。

資金調達を受けて、インサイト・パートナーズのマネジングパートナーであるデベン・パレクが取締役に就任します。

デベン・パレクは次のように述べています。「かなり長い間Checkout.comを見守り続け、小売業者の顧客に役立つ商品開発に対する献身的な姿勢と、収益力のある事業を築くための尽力に感銘を受けてきました。決済業界は急速に変化しており、オンライン決済は将来、ほとんどの金融サービスの提供手段となるでしょう。当社の商品と統一されたプラットフォームは成長中の企業に必要な幅広いサービスを提供しているため、Checkout.comは決済取引の大きなシェアを勝ち取るだろうと確信しています。インサイト・パートナーズはCheckout.comチームを当社ポートフォリオに歓迎し、力を合わせて成長を継続していけることを楽しみにしています。」

DSTグローバルのマネジングパートナーのトム・スタフォードは、次のように述べています。「あらゆるオンライン・ビジネスにとって、決済は重要な要素です。デジタル決済市場は2021年までに6兆ドル規模へ成長すると予測されることから、Checkout.comは技術主導で顧客中心の決済ソリューションにより、急速に拡大できると考えています。ギヨーム・プーサズ氏およびCheckout.comチームと協働できることを嬉しく思います。」

Checkout.comはこの取引について、FTパートナーズとウィルソン・ソンシーニ・グッドリッチ&ロサーティ法律事務所の助言を受けました。

* シリーズA資金調達に関するディールルームのデータによれば、2015年のイミュノコア(3億2000万ドル)が英国企業のシリーズA資金調達の最高記録で、その後に2017年10月のオークノース(2億ドル)が続きます。バイオテク業界以外では、2019年1月のトレードプラス24(スイス、1億2000万ドル)が欧州最大のシリーズA資金調達となっています。

- 以上 -

Checkout.comについて

Checkout.comは、世界各地の企業が1回の統合でさらに多くの支払いを受け付けられるようサポートするテクノロジー企業です。当社は世界の企業と協力し、リアルタイムのデータによる決済の最適化を進めています。Checkoutの統一された世界的決済処理プラットフォームは、1つのAPIを介した国内アクワイアリング、関連決済方法、地域を横断した機能パリティー、不正検出フィルター、レポート機能を備えています。当社は欧州、米国、中東の企業に対し、ビザ、マスターカード、アメリカン・エキスプレス、各種の主要国際カード、および一般に使用されている代替決済方法や各地の決済方法に直接対応した150種類以上の通貨での迅速で信頼性の高い決済処理の実行をサポートしています。詳細については、www.checkout.comをご覧ください。

インサイト・パートナーズについて

インサイト・パートナーズは、業界の変革を促す高成長のテクノロジー企業とソフトウェア企業へ投資する一流の世界的ベンチャー・キャピタルおよびプライベート・エクイティ企業です。1995年創業のインサイトは現在、200億ドル以上の資産を運用しており、累計で世界各地の300社以上に投資を行ってきました。当社の使命は、先見の明を持つ経営幹部を見出して資金を提供し、協力して成功を導くことにあり、成長のための実際的で実用的な専門知識の提供を通じて、長期的な成功を築きます。スタッフとポートフォリオ全体にわたり、「成長は機会に等しい」という中核的な価値観に基づく文化を奨励しています。インサイトと当社の投資案件に関する詳細情報については、www.insightpartners.comをご覧になるか、ツイッターで「@insightpartners」をフォローしてください。

DSTグローバルについて

DSTグローバルは世界をリードするインターネット投資グループです。当社のポートフォリオには、フェイスブック、ツイッター、エアビーアンドビー、スポティファイ、ワッツアップ、アリババ、JDなど、世界トップクラスの価値の高いインターネット企業が含まれます。DSTグローバルは香港に本社を置き、シリコンバレー、ニューヨーク、ロンドン、北京にオフィスを展開しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Antonella Scimemi
Antonella@burlington.cc / tel. +44 7530 815018

情報提供元:
記事名:「Checkout.comが欧州の記録的なシリーズAラウンドで2億3000万ドルを調達