仏クールブヴォア--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 拡張された本人確認技術の世界的リーダー企業であるアイデミアは本日、本人確認技術の世界的リーダー企業オンフィドと提携し、金融機関向けにデジタル本人確認や顧客オンボーディングの機能を強化すると発表しました。


金融機関は、信頼のおけるサービスを顧客に提供する際に本人確認をするとともに、規制(KYC(顧客確認)やマネーロンダリング対策など)を順守し、さらには急増するID詐欺と戦うことが強く求められています。

生体認証/ID確認書発行技術の世界的リーダー企業であるアイデミアは、拡張された本人確認ハブをさらに強化するために、オンフィドと提携しました。

オンフィドは、人工知能、顔認識、機械学習を含む先進技術で最先端を行く同社の専門的能力と経験をもたらします。

この2社による共同ソリューションにより、顧客を物理的な店舗に足を運ばせるのではなく、金融機関は手間なしのオンライン体験を実現でき、従って顧客獲得の促進と営業効率の改善につなげることができます。このソリューションは、本人確認書類を自撮り写真と比較することにより、ユーザーのID検証を簡素化し、そのID所有者が同じ人物であることを保証します。

アイデミアの拡張された本人確認ハブは組み込み式で世界規模での検証機能を備え、各国パートナーと連携します。これにより、リモート式での自己登録が実現し、申込者の本人確認は証拠の検証やユーザー検証、不正対策チェック(マネーロンダリングや「重要な公的地位を有する者」のチェックなど)により高い信頼度で行われます。

アイデミアの金融機関向け業務担当エグゼクティブバイスプレジデントを務めるピエール・バリエルは、次のように語っています。「私たちはオンフィドとの提携により、当社顧客としての金融機関がリモート式ID検証において求める要件やニーズに対応できることに感激しています。オンフィドは、アイデミアが世界の金融市場に提供する一連のソリューションにとって完璧な補完要素となります。この提携は、金融機関がデジタル変革を進めるに当たり、セキュリティーや信頼を構築する上で選択していただけるパートナーとしての地位を強化することに貢献します。」

オンフィド最高経営責任者(CEO)で共同設立者のHusayn Kassai氏は、次のように語っています。「アイデミアとの提携発表に大きな期待を感じます。オンフィドの本人確認と顔認証の機能をアイデミアの技術と足並みを整えさせることで、さらには金融サービス機関における同社の強力なプレゼンスが相まって、両社共通の潜在顧客や既存顧客にとって疑問の余地のない価値が生まれます。」

アイデミアについて

拡張された本人確認技術の世界的リーダー企業であるアイデミアは、市民や消費者が日常の重要行為(支払い、つながり、旅行、投票など)を物理的な世界でもデジタル空間でも行えるよう、信頼のおける環境を提供するという大きな目標を持っています。

私たちが暮らす現代の社会において、アイデンティティの保護は、今や欠くことのできない重要な事柄となっています。拡張された本人確認(個人情報保護と信頼を確保してセキュアで真性で検証可能なトランザクションを保証する本人確認)を支持する立場に立ちながら、当社は個人が対象かモノが対象かを問わず、セキュリティーが重要となる場合は時間と場所に関係なく、私たちの最大の資産の1つである本人確認情報を思考、生産、使用、保護する方法のあり方を塗り替えます。当社は、金融、通信、本人確認、公共セキュリティー、IoT分野の国際的顧客に対して拡張本人確認を提供しています。

売上高が30億ユーロ近くに上り、世界で1万3000人の従業員を擁するアイデミアは、180カ国の顧客にサービスを提供しています。

詳細については、www.idemia.comをご覧ください。ツイッターで@IDEMIAGroupをフォローしてください。

オンフィドについて

オンフィドは世界の本人確認情報を検証します。当社が開発する人工知能は真のIDと偽のIDを仕分けし、それらを顔の生体認証情報と比較します。当社はこのようにして、企業がより多くの顧客を対象に、セキュリティーを高めながらオンボーディングできるように支援します。当社の技術により、企業は自社のプラットフォームのユーザーを増加させ、オンボーディングやそれ以降の不正リスクを軽減することができます。機械学習の世界的リーダー企業と認められている当社は、セールスフォースとマイクロソフトの支援を受けています。

6カ国に及ぶ250人の技術者チームで構成される当社は、既に6000万ドルの資金を調達しています。当社はビットスタンプ、リボリュート、オールステートなど、1500社の顧客企業による本人確認業務を支えています。

www.onfido.com
www.facebook.com/onfido
www.twitter.com/onfido

詳細な報道発表資料やお問い合わせについては、press@onfido.comにご連絡ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Press
Hanna Sebbah
idemia@havas.com

情報提供元:
記事名:「アイデミアがオンフィドと提携し、金融機関のデジタル本人確認と顧客オンボーディングを簡素化へ