アムステルダム--(BUSINESS WIRE)--デジタルセキュリティの世界的なリーダーであるジェムアルトは、ロサンゼルス国際空港(LAX)のターミナル4で、搭乗時に生体認証を利用することによって旅客の利便性と安全性を高めるための試行プログラムを、大手航空会社と共同で実施すると発表しました。顔認識により乗客の満足が搭乗券より高まるか、また米国CBP(税関・国境警備局)の出国要件を満たすかの確認が、この試験の目的です。



旅行業界は急速に変化しており、2036年までに航空旅客数は78億人に達すると予想されています。航空会社と空港は、安全性と効率の改善を求める政府や消費者からの新たな要求に応えるために革新を進めており、ジェムアルトは、顔認識を使用した搭乗手続ソリューションを提供することでこのようなニーズに応えていきます。

ジェムアルトの政府系プログラム担当シニア・ヴァイス・プレジデントであるNeville Pattinsonは、このように述べています。「搭乗券の代わりに自分の顔を使用することで、セキュリティが高まるだけでなく、乗客は今より簡単、迅速に搭乗することができます。旅行者が踏むプロセスは世界的に変化し続けており、私たちはこの変化の先端を歩んでいます。当社が有する生体認証分野の高い能力によってパートナーがサービスとセキュリティを改善できるようにすることに喜びを感じます。」

空港や航空会社の機器やインフラの変更を最小限にとどめることが可能

LAXでの試行プログラムは、搭乗手続きカウンターにハードウェア設備を追加する必要がなく、狭い設置スペースにも、また将来の変更にも柔軟に対応できます。乗客がゲートに近づくと、米国CBPの旅客認証サービスによる顔認証を行うためのカメラとコンピュータ画面を使い、搭乗を承認します。キャプチャされた乗客の画像は認証後にシステムから消去され、プライバシーが保護されます。

なお、米国国土安全保障省が行った「2018年生体認証ラリー」において、ジェムアルトのライブ顔認識システム(LFIS)は5秒未満で99.44%の認識率を達成し、他ベンダーの平均65%を大きく上回りました。

ジェムアルトについて

ジェムアルト(ユーロネクスト NL0000400653 GTO)はデジタルセキュリティの世界的なリーダー企業であり、2017年の年間売上高は3億ユーロを記録し、世界の180ヶ国以上に顧客を有しています。ジェムアルトは、急速に発展し、密接につながったデジタル社会に信頼をもたらします。

セキュアなソフトウェアから、生体認証及びデータの暗号化までを実現する当社の技術とサービスにより、企業や行政機関は、本人認証とデータ保護が可能となり、個人用デバイス、コネクテッド・オブジェクト、クラウド、およびこうしたデバイス・環境間で安全性を保ち、サービスを提供します。

ジェムアルトのソリューションは、決済から企業セキュリティ、さらにモノのインターネットまで、現代生活の中心に据えられています。当社は人々、取引やモノの認証を行い、データを暗号化し、ソフトウェアに価値を加えます。これにより、当社のお客様は何十億もの人々やモノにセキュアなデジタルサービスを提供しています。

当社は世界47ヶ国に114の事業所、40の発行センターおよびデータセンター、35の研究所およびソフトウェア開発拠点を構え、1万5千人以上の従業員を擁しています。

詳しい情報はwww.gemalto.com を参照いただくか、Twitterで @gemalto_asia をフォローしてください。

1 出典:IATA報告書

2 DHS生体認証ラリーの結果・盗難、紛失、漏洩したデータ数は2017年上半期と比較して133%も増加

・ソーシャルメディア関係の事件が漏洩件数の56%以上を占め最大の脅威に

・データ漏洩事件の65%は個人情報関連

ジェムアルトについて

ジェムアルト(ユーロネクスト NL0000400653 GTO)はデジタルセキュリティの世界的なリーダー企業であり、2017年の年間売上高は30億ユーロを記録し、世界の180ヶ国以上に顧客を有しています。ジェムアルトは、急速に発展し、密接につながったデジタル社会に信頼をもたらします。

セキュアなソフトウェアから、生体認証およびデータの暗号化までを実現する当社の技術とサービスにより、企業や行政機関は、本人認証とデータ保護が可能となり、個人用デバイス、コネクテッド・オブジェクト、クラウド、およびこうしたデバイス・環境間で安全性を保ち、サービスを提供します。

ジェムアルトのソリューションは、決済から企業セキュリティ、さらにモノのインターネットまで、現代生活の中心に据えられています。当社は人々、取引やモノの認証を行い、データを暗号化し、ソフトウェアに価値を加えます。これにより、当社のお客様は何十億もの人々やモノにセキュアなデジタルサービスを提供しています。

当社は世界47ヶ国に114の事業所、40の発行センターおよびデータセンター、35の研究所およびソフトウェア開発拠点を構え、1万5千人以上の従業員を擁しています。

詳しい情報はhttps://www.gemalto.com/japanを参照いただくか、Twitterで@gemaltoをフォローしてください。

本プレスリリースの文言は翻訳されたもので、いかなる場合も公式版とはみなされないこととします。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンである英語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

ジェムアルト 報道関係者からのお問い合わせ先:
Tauri Cox
北米
+1 512 257 3916
tauri.cox@gemalto.com

Sophie Dombres
欧州、中東、アフリカ
+33 4 42 55 36 57 38
sophie.dombres@gemalto.com

Piyush Prakash
アジア
+91 11 6623 1200
piyush.prakash@gemalto.com

Alexis Camarillo
ラテンアメリカ
+52 5521223627
alexis.camarillo@gemalto.com

情報提供元:
記事名:「ジェムアルト、顔認証による搭乗手続きをロサンゼルス国際空港で試行開始