世界的な成長軌道に弾みをつける売却

米ペンシルベニア州イーストグリーンビル--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 北米最大で世界第3位の業務用チョコレートメーカーのブロマー・チョコレート・カンパニーは、食品業界に油脂材料を提供する世界的リーダーの不二製油グループ本社による買収を受ける契約を締結したと発表しました。この売却には、北米4カ所と上海1カ所の製造事業を含むブロマーの全事業体が含まれます。ブロマーは非公開の家族所有企業で、不二製油は東京証券取引所の上場企業です。

創業家の三代目であるピーター・ブロマー最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「約80年の間に、私たちの家業は幅広い食品カテゴリーの象徴的なブランドの大半に原料を供給する大手企業に成長しました。これはブロマー・チョコレート・カンパニーの誇るべき歴史の中の画期的な出来事であり、非常に尊敬されている世界的リーダーの不二製油に加わることを期待する中で、心躍る新たな章が始まります。私たちの企業は、共通の価値観と製品品質、技術革新、顧客サービスに対する深い取り組みを共有しています。製品とプロセスの技術革新に根ざしたチョコレートと油脂の専門知識を結集することで、私たちは幅広い世界拠点を生み出す機会を獲得し、そこからお客さまにサービスを提供して成長を促進できます。」ブロマーは、本取引後も既存の上級経営陣と共に継続して当社を率います。

本取引については、バンクオブアメリカ・メリルリンチがブロマーの財務顧問を務め、スカッデン・アープス・スレート・ミーガー&フロム法律事務所が法律顧問を務めます。本取引は30~60日以内に完了する見込みです。本取引の条件は開示されていません。

不二製油グループ本社の清水洋史社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「不二製油は、油脂、チョコレート、乳化・発酵食品、大豆たん白の各事業を柱とする世界的な食品原料サプライヤーです。当社は業務用チョコレート事業でアジアのリーダーであり、欧州や南米でも存在感を拡大してきました。ブロマーと提携し、それぞれの地域でノウハウと業務を組み合わせることで、お客さまに大きな機会と選択肢を提供できると確信しています。」

ブロマー・チョコレート・カンパニーについて

ブロマー・チョコレート・カンパニーは、カカオ豆の加工と業務用チョコレートの供給を行う北米最大の企業です。北米・中国に従業員900人以上と戦略的に配置した5カ所の製造施設を持つ当社は、国内外のあらゆる規模の製菓、製パン、乳製品業界のお客さまに包括的なビジネス・ソリューションを提供しています。ブロマーの中核的能力は、カカオ豆の加工、チョコレート製造、商品リスク管理、製品・プロセスの研究開発などです。当社は、世界カカオ財団の創立メンバーやカカオ・アクション持続可能性イニシアチブのメンバーとして、またコートジボワール、インドネシア、エクアドルの民間運営の農家向けプログラムを通じて、持続可能なカカオ農業を推進するリーダーです。1939年に設立された家族所有・経営の当社は、顧客サービスと品質で卓越した評判を維持しています。ブロマー・チョコレート・カンパニーの詳細については、www.blommer.comをご覧ください。

不二製油グループ本社について

不二製油グループは、チョコレート用ハードバターと業務用チョコレート、クリーム、マーガリン、チーズ風味素材などの製菓・製パン用素材、大豆素材の分野で事業を展開する植物ベースの食品ソリューションメーカーです。植物ベースの食品ソリューションのアイデアに基づき、世界中のお客さまにおいしく健康的な食品を提供しています。8カ国に11カ所のチョコレート工場を持ち、日本、東南アジア、ブラジル、ベルギーでチョコレート事業を幅広く展開しています。

1950年の創業以来、不二製油は他社の後を追うことなく、独創性を発揮して新分野を切り開くことに生き残りと進歩の道があるとの信念を大切にしています。熱帯地方の油脂に焦点を当てる当社は、海外での事業展開を早期に開始しました。同様に、大豆が人間の健康と環境に貢献するという考えに基づき、半世紀にわたり大豆の研究と先進的な使用を行ってきました。

https://www.fujioilholdings.com/en/

原文はbusinesswire.comでご覧ください:https://www.businesswire.com/news/home/20181119005256/en/

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Margaret Sofio
215-370-0606
msofio@eg.blommer.com

情報提供元:
記事名:「ブロマー・チョコレートを不二製油グループ本社が買収へ