歴史的なガス戦略により、UAEはガスの自給自足を実現し、ガスの純輸出国を目指す

石油生産能力を2020年末までに400万bpd、2030年には500万bpdに拡大

アブダビ国営石油会社(ADNOC)は2040年までLNGの生産を持続

10億バレルの石油とさらに15兆立方フィートのガスの埋蔵量発見

アラブ首長国連邦アブダビ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- アブダビ国営石油会社(ADNOC)は本日、アブダビの石油・ガス業界の最高管理機関である最高石油評議会(SPC)の承認を受けて、新たな統合ガス戦略を立ち上げ、2020年末までに400万bpd(バレル/日)、2030年までに500万bpdまで石油生産能力を拡大させる計画を発表しました。当社はまた、2019年~2023年の間に設備投資を1323億3000万ドル増やし、新たに10億バレルの石油埋蔵量を発見したことを発表しました。



ADNOCのガス戦略により潜在的資源が追加され、これによりUAEはガスの自給自足を達成でき、将来的にガスの純輸出国になることを目指します。ADNOCはまた、合計15兆scf(標準立方フィート)のガス埋蔵量が新たに発見されたことを発表しました。このガス戦略ではANDOCはLNGの生産を2040年まで継続し、LNGおよびガス化学製品の斬新的成長の機会を捉えることができます。このような機会は、UAEのダイナミックな需給状況と発展するエネルギー構成から生まれます。

アラブ首長国連邦(UAE)国務大臣兼ADNOCグループ最高経営責任者(CEO)のスルターン・アル・ジャーベル閣下(博士)は、年次SPC会議で次のように述べています。「この歴史的なガス自給自足戦略により、アブダビ国営石油会社の2030年成長戦略実現は重要な新しい加速段階に入ります。当社は、世界的に高まるエネルギー需要に応じるべく、今後も自国の石油・ガス埋蔵量からの商業的現実性のある生産を実現して増加させていきます。」

「当社の石油生産能力を徐々に拡大することで、ADNOCは今後も、将来の原油需要の高まりに対応し、これを生かす柔軟性と能力を備えた確実で信頼されるエネルギー供給業者であり続けることができるでしょう。」

アル・ジャーベル閣下(博士)はさらに次のように述べています。「また、新しい未開発の貯留層、ガスキャップ、非在来型資源の開発に大規模な投資を行うことで、UAEにおける発電と産業用途での需要の高まりに競争力を持って対処することができるとともに、世界的な商業的責任を果たし、LNGおよびガス化学製品の斬新的成長の機会を捉えることができます。」

ADNOCの統合石油・ガス戦略は、5月に発表された450億ドルの川下投資計画の基盤であり、この計画では、2025年までに石油化学製品の年間生産量を年間1440万トンまで3倍に増やす予定です。5月、川下投資フォーラムにおいてADNOCは、ルワイスに世界最大の統合精製・石油化学複合施設を建設する詳細な計画を発表しました。これにより、当社が生産するバレル当たりの価値をさらに高めることができます。

重要な新しい石油埋蔵量が発見されたことを受け、今年すでにアブダビ政府は、6つの地理的石油・ガス鉱区を競争入札で開放することを決定しました。詳細な石油システム調査、地震探査、検層ファイル、数百の評価井からのコアサンプルによる既存のデータから、これらの新しい鉱区には数十億バレルの石油と数兆立方フィートの天然ガスが含まれると推定されています。最初の探鉱および生産ライセンスは、2019年第1四半期に供与される予定です。

このライセンス供与戦略は、新たな機会を開放し、炭化水素資源の価値を最大限に引き出すアブダビの手法において大きな進歩となります。また、これは、事業の全領域にわたって戦略的パートナーシップを拡大するADNOCのアプローチに沿ったものです。落札企業は探鉱権を認める契約を締結し、探鉱段階で明確な目標が達成されれば、入札パッケージに定められた条件の下で、ADNOCと共同で発見埋蔵量を開発・生産する機会が与えられます。

アル・ジャーベル閣下(博士)が明らかにした業界予想は、ADNOCの石油・ガス統合戦略が正しいことを示しています。世界全体で初めて1日当たり1億バレルの石油が消費されようとしており、博士の予想では2040年までには石油消費量はさらに1日当たり1000万バレル増加するとしています。同じ期間に天然ガスの需要は40%増加し、高付加価値ポリマーと石油化学製品の市場は60%拡大します。

ADNOCについて

ADNOCは、大手多角的エネルギー・石油化学企業グループで、1日当たり約300万バレルの石油と105億立方フィートの粗ガスを生産しています。統合された川上、川中、川下事業は、14社の専門子会社および合弁会社が運営しています。詳しい情報については、www.adnoc.aeをご覧ください。詳細は、media@adnoc.aeまでお問い合わせください。

*配信元:AETOSWire

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

ADNOC Group
Sean McCarthy, +971564067996
sean.mccarthy@bm.com

情報提供元:
記事名:「アブダビ国営石油会社、1320億ドルの設備投資計画、統合ガス戦略、石油増産を発表