5101433_1978616377_236large

ツインルームのシングルユース

1人でホテルに宿泊しようとシングルルームを予約していたところ、チェックイン時にホテル側の都合でツインルームがアサインされることはよくあります。

「ツインルームのシングルユース」といわれますが、既にシングルユース用にタオルや歯ブラシなどのアメニティが1人分にリセットされている場合もあれば、2名分そのままにセットされている場合もあります。もちろんツインルームなのでベッドは2台です。
 
ベッドは両方使っていい?

2名分セットされたアメニティを1人で使用していいのか、2台のベッドを両方使用していいのか考えてしまう時があります。

特にそれらを禁止する宿泊約款などなければ利用可能ですし、チェックイン直後に1つのベッドを使って昼寝、夜の就寝時にもうひとつのベッドを使うなどというちょっと贅沢な利用も可能です。

宿泊料金はツインの2名利用よりも、ツインのシングルユースの方が料金は安くなるケースが大半…とはいえ両方のベッドを利用すれば、メイキングしていただくルームメイドさんに悪いでしょうか。

666

前の人が使ったベッド?

たとえば、前宿泊者が、寝るのは1台のベッドとして、他方のベッドには就寝はしないまでもゴロンと寝転んだり、枕に頭をのせてたりといった可能性はあります。しかし、チェックアウト後、清掃に入ったルームメイドさんが、使用しなかったベッドと判断すれば、ベッドはそのままの状態で次の利用者が使用することになります。各人の清潔感や感受性にもよるところでしょうが、潔癖性の方であれば心地よくは思わないでしょう。

就寝したベッドはもちろんですが、他方のベッドに就寝せずとも触れたような場合は、両方のベッドに就寝しておけば、おのずと両方のベッドがメイキングされるということにもなり、結果として次の利用者に親切な行為となるのでしょうか。

ツインルームシングルユースの憂鬱は続きます。

(文:瀧澤信秋/ホテル評論家・Hotelers編集長)

情報提供元:Hotelers
記事名:「【コラム】ツインルームのシングルユース、2つのベッドを使っていますか?