山中湖で遊ぼう

山中湖は山梨県南都留郡山中湖村にあり本栖湖、精進湖、西湖、河口湖と合わせて富士五湖の一つに数えられる淡水湖です。その面積は6.46km²で富士五湖最大の広さを誇り、富士箱根伊豆国立公園に指定されている湖です。また、「逆さ富士」など山梨県側からの富士の絶景を楽しめることから「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」を構成する資産の一部として世界文化遺産に登録されています。

山中湖は都心から好アクセス

山中湖は東京をはじめとする南関東や東海、甲信越エリアで最も身近な湖で、人気の高い観光スポットの一つです。特に東京新宿から電車バス共に2時間ほどと好アクセスで、行楽シーズンには多くのバスツアーも開催され人気を集めています。また、ドライブや家族旅行に気軽に行けるエリアとして多くの人が訪れます。



山中湖へのアクセス

車の場合)東京→中央自動車道河口湖IC→東富士五湖道山中湖IC

電車+路線バスの場合)新宿駅→中央線大月駅→富士急行富士山駅→富士急路線バス など

高速バスの場合)新宿から中央高速バス など

山中湖村の観光スポット

山中湖を有する山梨県南都留郡山中湖村には富士の絶景を筆頭に忍野八海や山中湖花の都公園など多くの観光名所があります。周辺にはキャンプ場や温泉施設も多く、東京都心からアクセスが良いことも手伝いファミリーやシニア層のお出かけスポットととして人気の高いエリアです。



山中湖・忍野周辺の観光スポット

忍野八海/山中湖花の都公園/さかな公園/パノラマ台/長池親水公園/三島由紀夫文学館/など

山中湖村のレジャー・アクティビティ

山中湖は日本を代表するレジャー・アクティビティスポットとしても有名でワカサギ釣りに代表されるアクティビティ体験の子供から参加できるプランを多くのショップが催行しています。その中でも冬から春先までご予約いただけるワカサギ釣りは不動の人気アクティビティで春夏ではフライボードSUP(スタンドアップパドルボード)ウェイクボードが高い人気を誇ります。

また、フライボードをはじめとする水圧系アクティビティの種類が豊富で、水圧横乗り系のウォーターホバーボードや、ジェットを背負って空を飛ぶジェットパックなど他ではなかなか体験できないアクティビティも楽しむことができます。最新のトレンドアクティビティを体験するなら山中湖がおすすめです。

ご紹介した通り山中湖では様々なアウトドアレジャー・アクティビティを体験することができます。何と言っても富士山を見上げながらレジャーを楽しめるのが魅力的ですよよね。ご紹介下以外にもカヌーなどの定番レイクアクティビティや、山中湖畔周辺で楽しめるハンググライダーや乗馬体験など自然と触れ合える遊びが満載のエリアです。今年の春夏のお休みに是非足を運んでみてください。

情報提供元:アクティビティジャパン
記事名:「山中湖で遊ぶ2017春夏〜山中湖人気アクティビティ紹介〜