ワカサギ釣り

今回体験したプラン

今回は、これから冬になるにつれ人気急上昇が確実なワカサギ釣り体験レポートをお届けします!ご協力頂いたのは、ガイドラインアウトドアクラブさん。北海道富良野を拠点に、夏はラフティングツアーやエコラフティング・フィッシングツアーなど、冬はワカサギ釣りの他にもスノーシューやなどが体験できます。



「大人の方もお子様も自然と笑顔になれる!それがアウトドアの魅力」をモットーに、3歳から体験可能なプログラムも用意されています!

※本取材は2015年2月におこないました。シーズンにより、プラン内容は異なることがあります。
ガイドラインアウトドアクラブ

富良野・美瑛・トマム

【北海道富良野】氷上ワカサギ釣り 手軽に参加できる半日ツアー♪

5,400
獲得ポイント5倍!

STEP.1

氷が張った湖を歩いて、ベースへGO!!

分厚い氷が張った湖の上に立ち並ぶテント(ベース)達。ベースに向かって凍った湖の上を歩きます。氷の下が湖と言うだけでテンションが上がる!!凍った湖の上には無数のテントが!!

ワカサギ釣り

STEP.2

ベースに到着!!これがまた可愛い!!!

ベースに到着。テントを開けると、そこにはカラフルでちっちゃなイスと釣りざお。そして穴。男性スタッフが思わず「可愛い・・・///」となっちゃう程の、素敵な空間が!写真じゃ伝わりにくいけど、ちっちゃい椅子とちっちゃい釣りざおで、ほんとに可愛いんです笑 風や雪も防いでくれて、寒さもやわらぎます。

ワカサギ釣り
ワカサギ釣り

STEP.3

ガイドさんによる丁寧なレクチャー!ワカサギを釣る意外な方法とは!?

いよいよ釣りに向けてのレクチャー開始。ワカサギの性格や釣り方のコツなど、ベテランガイドさんが優しく楽しく、とても丁寧に教えてくれます!かなりコツが必要です!

ワカサギ釣りは

釣るのではなく引っかける??


直伝の秘伝のエサを使用しますが、実はワカサギはこのエサを”食べない”らしい、、、好奇心が旺盛なワカサギを”釣る”方法とは?実際に体験して、ガイドさんに教えてもらおう!!


ワカサギ釣り

STEP.4

いざ開始、大漁大漁!!!!

レクチャーを受けたら、早速ワカサギ釣り開始!最初はコツをつかむのがむずかしい、、でも穴の下にいるのは感じるんです!キテるんだけど、釣れない・・・タイミングがめちゃくちゃ難しい。初めて1匹釣れたときは、本当にうれしいかった!マグロやカジキを釣ったわけじゃないけれど、何とも言えない感動が・・・涙ワカサギ可愛いし笑

ワカサギ釣り

慣れてからは、ベストシーズンだったこともあり、入れ食い状態 笑 上手くなったと信じたいですが、今回の爆釣は時期によるものなのだそう。。いや、でも確実に上手くなりました。だんだんワカサギの考えてることがわかってくるんです(笑)。※シーズンにより釣れる数はかなりの差があります。釣れまくるのは本当に限られたベストシーズンのみ。だから釣れたときの感動は想像以上。

ワカサギ釣り

STEP.5

お待ちかね!釣りたてのワカサギを天ぷらに!!

釣れたワカサギは、ガイドさんがその場で天ぷらにしてくれます。自分が釣ったワカサギをすぐにアツアツで食べることができます。あたり一面雪景色の中で食べる新鮮なワカサギは絶品です!!

ワカサギ釣り

まとめ

熱中すること間違いなし!みんなで楽しめるアクティビティ!!

ワカサギ釣りは、みんなでおしゃべりしながらワイワイ楽しんでも良し、カップルで対決して白熱しても良し、最後は”お腹いっぱい”になれる、とても楽しいアクティビティです。小さいお子様ももちろん体験可能!優しいガイドさんが丁寧に教えてくれますので、お子様も楽しめます。



釣っている間はとても熱中し、時間が過ぎるのが早いです。熱中するあまり、一息ついた瞬間、腰が痛い…なんてことも。適度な休憩を心がけましょう。釣るためにはコツが必要です。手軽にできるにもかかわらず、実は集中力や忍耐力、俊敏力も必要な本格アクティビティ。是非チャレンジして、釣れた時の感動、食べた時の感動(笑)を味わいましょう!



★こんな人にオススメ

・家族で(小さいお子様も可)・カップルで・友達と・初心者OK

★持ちもの

・暖かい服装・防寒靴(長靴等)・手袋・帽子(催行事業者により異なります)

今回体験したプラン

ガイドラインアウトドアクラブ

富良野・美瑛・トマム

【北海道富良野】氷上ワカサギ釣り 手軽に参加できる半日ツアー♪

5,400
獲得ポイント5倍!

情報提供元:アクティビティジャパン
記事名:「”運良く”ベストシーズンで大漁!!富良野 金山湖(北海道)でワカサギ釣り!!体験レポート