尾川智子

東京五輪追加種目としても話題になり注目度急上昇中の「ボルダリング」や「クライミング」などを含むアクティビティ『フリークライミング』。日本人初の女性プロクライマーでありボルダリングを日本に広めた草分け的存在『尾川智子』選手をご紹介します。11/24(火)放送のTBS「マツコの知らない世界」にも出演するようで、その注目ぶりがうかがえますね!要チェックです!!



すでにご存じの方も多いとは思いますが簡単な紹介として、尾川智子選手は数々の世界選手権で好成績を残し、2012年に世界で一番活躍したクライマーに贈られるGolden Piton賞(ボルダリング部門)受賞や、女性として世界初のボルダーグレードV14成功者でもあります。名実ともに日本のクライミング界を牽引し続ける世界的プロクライマーと言えます。



アディダス ジャパン公式チャンネルより彼女のドキュメンタリー映像をご覧ください。並はずれた筋力とバランス感覚で、反り立つ岩壁をグイグイと登っていきます。こういった日本が世界に誇る選手をご紹介することでこの競技のアクティビティとしての魅力が伝われば嬉しいです。

情報提供元:アクティビティジャパン
記事名:「注目度急上昇のボルダリング!草分け的存在で日本人初の女性プロクライマー『尾川智子』。