typhoon16th

気象庁の発表によると、非常に強い台風16号は9月19日午後6時現在、屋久島の西約140キロの海上を東北東に向けて、時速30キロで進んでいる。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は秒速45メートルで、最大瞬間風速は秒速60メートル。あす20日午前6時には宮崎市の東約60キロ、午後6時には新宮市の西北西約30キロに、徐々に勢力を弱めながら到達する見通し。

全日空(ANA)は、20日に鹿児島・宮崎・熊本・松山・高知・高松・徳島・広島・岡山・米子・鳥取・静岡を発着する便と、20日午後に名古屋/中部を発着する便で影響が懸念されるとしている。五島福江・対馬・長崎・岩国・萩 石見発着便を合わせた20日発着便で、無手数料での変更や払い戻しを受け付けている。

日本航空(JAL)は、20日に南紀白浜・岡山・出雲・広島・徳島・高松・高知・松山・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・種子島・屋久島を発着する便で、無手数料での変更や払い戻しを受け付けている。

ソラシドエアは、21日午前までに、宮崎・鹿児島・熊本・長崎・大分を発着する便で運航への影響が懸念されるとして、無手数料での変更や払い戻しを受け付けている。

エア・ドゥは、20日に広島・岡山・神戸・名古屋/中部を発着する全便で無手数料での変更や払い戻しを受け付けている。

スカイマークは、19日の東京/羽田発鹿児島行きの1便を欠航したため、20日に臨時便を運航する。20日に鹿児島・長崎・神戸を発着する便で運航への影響が懸念されるとして、無手数料での変更や払い戻しを受け付けている。

フジドリームエアラインズは、20日の名古屋/小牧〜熊本・高知・出雲線の各1往復2便ですでに欠航を決めた。それ以外にも、熊本・鹿児島・出雲・高知発着便で運航への影響が懸念されており、31便で天候調査を行うと発表している。無手数料での変更や払い戻しを受け付けている。

天草エアラインは、20日の天草発福岡行きの1便の欠航を決めた。その他の便は天候調査の結果、運航の可否を判断する。

情報提供元:Traicy
記事名:「台風16号、九州・中国・四国・東海地方であすにかけて航空便に影響