P&Gが2017年企業市民活動報告書で社会、地域社会、環境への貢献に光を当てる

シンシナティ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(NYSE:PG)は本日、2017年企業市民活動報告書を公表しました。本報告書は、恵まれない人々の社会状況の改善、多様性と包摂の促進、社内外での男女差別のない世界の構築、環境フットプリントの低減に関する取り組みの進捗状況を詳述したものです。約70カ国で事業を展開して約50億人に利用されているP&Gは、そのブランドと従業員を活用し、企業市民活動を通じてより良い世界を実現しようと努めています。


P&G取締役会長・社長・最高経営責任者(CEO)のデビッド・テイラーは、次のように述べています。「当社の企業市民活動は、当社の事業、地域社会、より広くは私たちの社会にとって互いに利益を生む機会です。消費者は、自分が購入して使用するブランドの背後にある企業を気にします。消費者は、自分が購入する製品の成り立ちが信頼できることを知りたいと思っており、私たちは毎日その信頼を基盤とするよう努めています。」

P&Gは1999年から毎年、持続可能性報告書を公表してきましたが、2016年に内容を拡充し、当社の企業市民活動の優先事項に関するより包括的な概要を含めるようにしました。製品寄付やサービスによる20件以上の災害支援から、男女差別と人種差別に関する対話の喚起や、世界で初めて海洋廃棄プラスチックからリサイクル可能なシャンプーボトルを作るという先駆的活動まで、P&Gの2017年企業市民活動報告書に記された物語と事例は、革新的な企業市民活動が世界とビジネスに大きなプラスの影響を与え得ることを実証しています。

P&G2017年企業市民活動報告書の要点は下記の通りです。

  • コミュニティーへの貢献:P&Gの「子どもたちのための安全な飲み水プログラム」を通じて、P&Gは2017年に累積120億リットルのきれいな飲料水を提供。2020年までに150億リットルの達成を目指す。P&Gのパンパース・ブランドは、新生児集中治療室(NICU)の看護師と連携し、低出生体重児用紙おむつ「パンパース低出生体重児用スワドラーP-3サイズ」を初めて設計・導入。加えて、P&Gは世界各地で発生した20件以上の自然災害に際して支援を提供。
  • 多様性と包摂:P&Gは、最高経営責任者(CEO)が職場での多様性と包摂の促進を主導する最大規模の企業の取り組みである「多様性と包摂に向けたCEOアクション」に参加。P&Gはまた、本拠地のオハイオ州シンシナティで開催された第37回全国退役軍人車椅子競技会を後援し、550人以上の退役軍人がより活動的で健康な生活を送れるよう支援。
  • 男女平等:2017年国際女性デーに合わせて、P&Gは#WeSeeEqualの動画を公表し、180カ国で数百万回視聴される。P&Gは、広告でのステレオタイプを排除して女性・少女を正確に描くことに焦点を当てるANAの#SeeHer運動と国連ウィメンの非ステレオタイプ同盟に参加。昨年度中に、P&Gはサプライヤー・ダイバーシティー・プログラムを通じて、米国内の女性が経営する企業に10億ドル以上を拠出し、当プログラムを世界の全5地域に拡大。
  • 環境責任:P&Gは、バイオマス施設をジョージア州オルバニーに開設。ここでは、蒸気の100パーセントと総使用エネルギーの大部分を生産し、その製造工場でのバウンティ製品とシャーミン製品の製造に使用。2020年までに再生可能エネルギーの使用量を30パーセントにするという当社の目標達成に貢献する成果。P&Gの科学者は、ポリプロピレン・プラスチックをほぼ新品にリサイクルし、プラスチック・リサイクル業界に革命を起こす可能性を持つ技術を発明。2020年までに世界のすべての製造拠点から出る製造廃棄物の埋め立て処分をゼロにするP&Gの取り組みの一環として、23カ国の製造拠点の70パーセント以上でこの状態を達成。

報告書のエグゼクティブサマリーと詳細版は、こちらでご覧いただけます。

プロクター・アンド・ギャンブルについて

P&Gはそのブランドを通じて世界中の消費者に奉仕しています。信頼される高品質のトップブランドが、当社の世界的に強力なブランド群を構成しています。当社ブランドには、オールウェイズ、アンビピュア、アリエール、バウンティ、シャーミン、クレスト、ドーン、ダウニー、フェアリー、ファブリーズ、ゲイン、ジレット、ヘッド&ショルダーズ、レノア、オーレイ、オーラルB、パンパース、パンテーン、SK-II、タイド、ヴィックス、ウィスパーがあります。P&Gコミュニティーは、世界の約70カ国で事業を展開しています。P&Gとそのブランドについての最新ニュースと情報は、http://www.pg.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Procter & Gamble
Damon Jones – 513-983-0190
Jones.dd@pg.com
Or
Julie deSylva – 513-780-0006
Desylva.j@pg.com

情報提供元:
記事名:「P&Gの企業市民活動 – 大義のための力と成長のための力