スマートフォン組み込み型血圧測定デバイスが、インド亜大陸で数百万件の不必要な死亡の防止に貢献

スイス・ローザンヌ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 規制対象のコンシューマーヘルスケア製品の開発企業としてモバイルデバイス業界の大企業から支持されているレマン・マイクロ・デバイセズ(LMD)は、当社のV-Sensor &アプリが、インドにおける医療機器の使用を規制する法律の改正により課せられた新要件を満たし、インド市場で使用可能になると発表しました。V-Sensor and appは、スマートフォン統合ソリューションとして唯一、血圧およびその他バイタルサインを医学的な正確度で測定するものです。インドの有力な医療専門家が近い将来に高血圧が蔓延すると予測しているため、これは重要です。


インドのタイムズ紙でのインタビューで、上級外科医のラマカンタ・パンダ医師の説明によれば、高血圧の割合は都市部で20〜40%、地方で12〜17%と推定されます。インドのタイムズ紙は、パンダ医師の言葉を「人々は通常、自分が問題を抱えていることに気づきません。東南アジアでは毎年、150万人近くが高血圧で亡くなっています」と引用しています。

LMDのV-Sensorは現在、FDAと欧州規制当局への申請の準備が完了しており、承認されればスマートフォンメーカーが来年から次世代型携帯電話に搭載を開始する見込みです。インドの人口規模を考えると、このデバイスが搭載されれば、死亡数の削減に大きな役割を果たす可能性があります。価格、消費電力、センサーの大きさの点で優れ、コストや性能の面でユーザーに不利益が生じないからです。実際的には、利用者は次のスマートフォンのアップグレードで、医学的な正確度を持ちながら使いやすい血圧計を無料で入手できます。

2018年1月31日から施行される新しい医療機器規制(2017)では、V-SensorをクラスBに分類され、「国の規制当局または他の管轄官庁によって、医療機器に関して自由販売証明書が既に発行されている場合…臨床検査を行わずに…ライセンスが与えられる」ことになります。決定的に重要なのは、スマートフォン自体が規制対象の医療機器にならないことです。LMDのV-sensorが規制対象であり、携帯電話機はアクセサリーとして分類されます。

高まりを見せ命にかかわる高血圧の問題に取り組むためには、誰もが血圧モニタリングの効果的でシンプルで安価な方法を利用できる必要があります。インド高血圧学会事務局長のナルシン・ヴェルマ医師は、「高血圧で最も重要なこと、欠かせないものは測定です」と述べています。スマートフォンの所有は普及しており、貧しい地域社会でも広がりを見せています。そのため、正確な測定ができるスマートフォン組み込み型技術は非常に効果的と思われます。

LMDのマーク・エリック・ジョーンズ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「インドのスマートフォン市場は世界で最も急速に成長しています。当社のV-Sensor &アプリがインドやその他の国々で回避可能な死亡の件数削減に大きく貢献することを心から願っています。」

レマン・マイクロ・デバイセズについて

2010年創設のレマン・マイクロ・デバイセズ(LMD)は「ヘルス・バレー」の中心部であるスイスのローザンヌを拠点とし、スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)や携帯電話用センサーの大手各社の近くに位置しています。ビジネス・エンジェルス、ベンチャー・キャピタル、スマートフォン分野の大手企業2社より資金提供を受け、ISO 13485認証を取得している当社の初製品は、スマートフォンを使用して血圧およびその他バイタルサインを医学的に正確に測定するセンサーとソフトウエアの独自コンビです。LMDのV-Sensorヘルスセンサー&アプリは、各国の規制当局からの承認を今年取得する見込みです。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Leman Micro Devices
Mark-Eric Jones
CEO
mej@leman-micro.com
www.leman-micro.com
or
BWW Communications (Worldwide Agency)
Nick Foot
PR Director
Nick.foot@bwwcomms.com
+44 1491 636393 (office)
+44 7808 362251 (mobile)
nick.foot61 (Skype)
www.bwwcomms.com

情報提供元:
記事名:「LMDのV-Sensorがインドでバイタルサインを測定