アラブ首長国連邦ドバイ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- サライ・キャピタルの声明は以下の通り:


2016年も最後の四半期に入りましたが、私たちは現在、当社が重視している2つの地域、すなわち中東・北アフリカ(MENA)市場と先進国市場で、2つの異なる全般的な市場環境に直面しています。

MENA市場は、政局の不透明感から特に湾岸協力会議(GCC)諸国の場合は原油価格の急落まで、さまざまな要因を理由ここ数カ月、大幅に下落しています。GCC諸国の財政収支が黒字から赤字に悪化し、予算を上回っていた財政支出が削減されるようになった結果、経済活動が著しく鈍化し、市場の流動性が枯渇したことで、こうしたマクロ要因が経済全体および一般消費者に影響を及ぼすようになっています。個人、企業、金融機関のいずれにおいても、極端な悲観論が広がっています。恐怖心から投資家が最も流動性の高い資産である株式を売却して心理的に安心感を与える現金に換えるというややもすると感情的な行動に出たことで、こうしたネガティブな機運が続いています。また、追加証拠金によりポートフォリオの清算を余儀なくされ、これが株価の下落に拍車をかけるという状況にあり、これは、MENA市場の株価指数の水準が2014年第4四半期の39%近くまで下落していることに如実に表れています。

特に、サウジアラビアの株価はこれを上回る下落を記録しており、タダウル全株指数は2014年第4四半期の水準の半分以下まで下げています。株価が一段と下落する可能性はありますが、悲観的なセンチメントが市場を覆っているにもかかわらず、現在株式のバリュエーションはリスク調整後で割安な水準にあると当社は考えており、優れた財務状態、強固な市場基盤、優秀な経営陣を支えに現在の下降局面を乗り切り、その後躍進することが期待できるサウジアラビアおよび中東地域の有力企業の一部の株式を購入することが可能になっています。

さらに、このような不透明な局面でMENAに対して選別的な投資を行うことに私たちが前向きになっているもう一つの重要な理由は、これから何十年後も石油は重要なコモディティおよび燃料源であり続けると考えられ、石油の時代は終わったとの見方や石油の供給過剰を巡る行き過ぎた懸念は特に短中期的には一様に信じがたいという私たちの判断にあります。

対照的に、先進国市場の状況はまったく異なります。金融システムへの流動性供給を目的とした大規模なプログラムを背景に債券市場と株式市場は史上最高値を更新し、何兆ドルもの資産がマイナス利回りとなっているという不健全な状態にあります。こうした状況では、残念ながら米国、ドイツといった世界最大規模の市場には、現時点では投資価値を見出すことができません。しかしながら、他の先進国市場では中国経済の減速が続くとの予想やブレグジットを巡る懸念を背景に波乱含みの変動の大きい展開が続いており、一部には投資価値が生じています。

サライ・キャピタルは、短期的に感情が支配しても、長期的には事実が勝ると考えています。5000年以上前の世界で最も古い商取引の記録が残る地域で誕生したサライ・キャピタルでは、経済および政治的な循環は自然な現象に過ぎず、十分予想できることであり、常に規律を保ち、地理的および資産クラス別に見た分散化度を高め、レバレッジを低く維持することにより備えておくべきものであると考えています。

さらにサライ・キャピタルの創立者は、それまでの経験ならびに商人一族の伝統を反映して、入念な調査を行った投資対象を長期的かつ集中的に保有しています。公開市場での投資に際しては、私たちはプライベート・エクイティおよび商人一族的なアプローチを採用しています。

投資家のお客さまを保護し、資本を増やすためには、現在のような不安的な局面こそ高い参入障壁を持つ財務状態が健全な優良企業を厳しく選別して投資すべきであり、現在私たちが価値があると考えるアジアの先進国市場の一部、英国、欧州、さらにGSS諸国やトルコを中心とするMENA市場ではこうした企業を場合によっては過去最低水準に近いバリュエーションで購入することができます。

最後になりますが、私たちサライ・キャピタルは投資家のお客さまと共に自己資金を投資することにより、誠実で完全な協調に信を置き、実践しています。サライ・キャピタルの報酬制度は成功報酬のみに基づいており、従って投資家のお客さまが利益を得ることができて初めて報酬を得ることになります。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Saray Capital
Magued Hanna, Tel: +97152 612 9993
info@saraycapital.com

情報提供元:
記事名:「サライ・キャピタル:アラビアの地で誕生した規律あるバリュー投資家