新たな連携により、モバイルデバイスの正規品判定のためのリアルタイム情報を税関職員に提供へ

ロンドン & ブリュッセル--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- GSMAと世界税関機構(WCO)は本日、モバイルデバイスの偽造や不正取引に対する戦いで連携することに合意したと発表しました。この連携の中心となるのは、GSMAのモバイルデバイスデータベースとWCOのIPMモバイルプラットフォームとの統合です。この統合により、世界の税関職員はデバイスに関する製品情報をリアルタイムで入手でき、出荷デバイスが正規品であるかどうかを、そのデバイスが国境を越える際に判断できるようになります。今回の取り組みの目的は、越境取引の手続き改善、偽造品の迅速な発見の支援、国際取引サプライチェーンのセキュリティー確保にあります。


GSMAのジョン・ホフマン最高経営責任者(CEO)は、次のように語っています。「偽造モバイルデバイスの取引は国際問題であり、その被害者に対して、不良デバイスの発売に関連する安全性への懸念に加え、権利所有者に対する評判やその売り上げなど、幾つもの深刻な影響を及ぼします。WCOとの今回の連携により、税関職員は正規品に関する最も正確な情報にアクセスできるようになり、偽造品取引との戦いに貢献します。」

GSMAは、型式割り当てコード(TAC)による国際移動体装置識別番号(IMEI)の割り当てを管理し、登録デバイスの世界的な正式データベースを運用しています。WCOのIPMウェブ/モバイルプラットフォームは世界的なセキュリティーゲートウェイであり、税関職員はこれを利用して製品が正規品かどうかをオンラインで確認できます。またメーカーや権利所有者はIPMを介して製品関連の必要情報を共有できますが、そうした情報は税関組織がリアルタイムで入手でき、貨物検査手続きに追加することもできます。

御厨邦雄WCO 事務総局長は、次のように語っています。「GSMAのデータベースをIPMのプラットフォームに統合することは、モバイルデバイスの偽造や不正取引に対する戦いの重要なステップです。WCO はGSMAやモバイルデバイスメーカーと連携できることを非常に誇りに思っています。この連携により、世界の税関職員に対し、IPMプラットフォームを介して、日常業務を効果的に支援する情報や製品の詳細を提供することができます。」

今回の連携では、GSMAのデバイスデータを、インターフェース経由で権利所有者のデータプールと結合するとともに、権利所有者がIPMにアップロードした固有情報とも結合します。これにより、税関職員はモバイルデバイスのIMEIコードをスキャン・検証して、情報を基に瞬時に判断を下すことができます。また、税関職員と権利所有者はIPMプラットフォームを介して互いに瞬時に連絡し合い、リアルタイムで情報交換することができます。

WCOとIPMプラットフォームに関する詳細については、www.wcoipm.orgをご覧ください。GSMAのマネージドサービス業務の詳細については、http://www.gsma.com/managedservices/device-blacklist-services/about-device-check/をご覧ください。

-以上-

GSMAについて

GSMAは世界中のモバイル通信事業者を代表する団体で、モバイル事業約800社を結集しています。そのうち250社以上は携帯電話機および端末メーカー、ソフトウエア企業、機器プロバイダー、インターネット企業など、広範囲なモバイル・エコシステムを構成する企業であり、関連業界セクターの組織も参加しています。GSMAはモバイル・ワールド・コングレス、モバイル・ワールド・コングレス上海、モバイル360シリーズといった業界を主導するイベントの開催も行っています。

詳細情報については、GSMAのウェブサイトwww.gsma.comをご覧ください。GSMAをツイッターでフォローしてください:@GSMA

WCOについて

世界180カ国の税関当局を代表するWCOは、国際的な税関基準の管理機関であり、税関問題に関する協力と対話の中心的フォーラムでもあります。

WCOの主な機能は、税関当局がその目的、特に合法的取引を効率的に促進しながら、税関規制の効果的な適用を達成できるよう支援することにあります。www.wcoomd.orgをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

GSMA
Media Contacts:
For the GSMA
Charlie Meredith-Hardy
+44 7917 298428
CMeredith-Hardy@webershandwick.com
or
GSMA Press Office
pressoffice@gsma.com
For the World Customs Organization
Samantha Gompel
+32 (0)2 209 9454
samantha.gompel@wcoomd.org

情報提供元:
記事名:「GSMAと世界税関機構がモバイルデバイスの不正に対する戦いで連携することに合意