Yoga Bookがタブレットの外観と機能を見直し、インスタントHaloキーボードや紙・スクリーン向け両用スタイラスなど、かつてない機能を提供

  • Yoga Bookはタブレットの最も優れた特徴を活かしつつ、Halo(ヘイロー)キーボード機能、リアル・ペンアクセサリー、ブックUIなど、生産性と創造性のための新たなハードウエアとソフトウエアを採用。
  • Yoga BookのHaloキーボード機能は、ソフトウエアとハードウエアを1つのインターフェースに融合し、従来のタブレットをはるかに上回る、物理的キーボードに匹敵する入力体験を実現。
  • ノートブックの洗練された簡素性にインスピレーションを得たYoga Bookのリアルペン・アクセサリーは、ユーザーがペンと紙で書いたメモや描いたスケッチをそのまま即座にデジタル化。
  • Yoga Bookは薄型・軽量な設計で、バッテリー駆動時間15時間と360度のウォッチバンドヒンジを備えているため、外出先のタブレットユーザーはスマートフォンに匹敵するモビリティーで、場所を選ばず自由に書くことができ、ラップトップや着脱式キーボードの持ち運びが不要。
  • Android/Windows版を用意した世界最薄・軽量の2-in-1タブレットのYoga Bookは、タブレットでさらに生産性体験を向上させたいユーザーの要望に直接対応。

独ベルリン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- レノボ(SEHK:0992)(Pink Sheets:LNVGY)は本日、外出先でも比類なき生産性を発揮できるように設計された世界最薄・軽量の2-in-1[1]タブレット、Yoga Bookを発表しました。モビリティーに配慮した設計で、タブレットユーザーが直面する最も一般的な課題、つまり1台のデバイスで生産性とエンターテインメントを両立させるという課題を解決しています。Yoga Bookは、ほかのタブレットとは外観も機能もまったく異なります。これまでタブレットは、本来意図されている用途とは違う目的で利用されていました。生産性を例に挙げるなら、外出先でタッチスクリーンに入力したり、スタイラスを使用したりするのは骨の折れる作業です。Yoga Bookは、そうした問題を排除するために、タブレットを偉大たらしめるDNAの基本的な構成要素である携行性、長時間駆動バッテリー、アプリの充実したエコシステムを、以下のような強力な新しいハードウエアとソフトウエアによって融合し、創造性および生産性を提供する1つの製品に仕上げています。



  • インスタントHaloキーボード
  • 紙とスクリーンに書くことができる両用スタイラス
  • 生産性重視のブックUI
 
関係者の発言
 
レノボのAndroid/Chromeコンピューティング事業部門ゼネラルマネジャー兼バイスプレジデントを務めるジェフ・メレディスは次のように語っています。「私たちは、タブレット分野の難問を見直すことに乗り出しました。すなわち、消費者はもはや生産性とエンターテインメントの活動を分けておらず、すべてが一体化していることを考慮し、使用するデバイスもそうあるべきだと考えたのです。Yoga Bookはキーボードと手書きの入力機能を、洗練されたシンプルで型破りなほどスリムな設計のタブレットで提供しています。当社独自のデザインにより、タブレット、2-in-1、従来のノートパソコンを購入する人々に、進化する使用形態に対応できる、この種のものとしては初の選択肢を提供できると確信しています。」

[1] 2016年8月18日時点のレノボの社内分析による。主要な競合他社が、世界で年間100万台以上出荷・販売しているWindows/Android/Chrome/OSX搭載の10.1"以上の2-in-1コンピューター(キーボード付属)にキーボードを取り付け、閉じた状態で測定。

超薄型で軽量

Yoga Bookは、超薄型ノートパソコンのように開く2つのパネルから成っています。型破りなほどスリムで、これまで外出先や自宅で使い慣れていたタブレットのはるか先を進んでいます。世界最薄の2-in-1であるYoga Bookは、閉じた状態で9.6mm、端の最薄部が4.05mmで、ペニー硬貨3枚を下回る薄さです。そしてYoga Bookは690グラム(1.52ポンド)と、世界で最も軽量な2-in-1であるため、スマートフォンに匹敵するモビリティーを実現しており、本のように簡単に持ち運びできます。Yoga Bookを日帰りの出張に持っていくユーザーは、その薄型・軽量のデザイン、15時間[2] のバッテリー駆動時間、そして360度回転して折り畳むことができるウォッチバンドヒンジのおかげで、ごった返す交通機関内や混雑した待合室、また置き場所が限られたカウンターなど、気が向いたら時間や場所を選ばず、仕事をする選択肢を得られます。また、仕事をする気がしないときは、10.1インチのIPS FHDスクリーン、ドルビーアトモス(Dolby Atmos®)で強化した高品質サウンド、64GBメモリーを備える最高のエンターテインメントタブレットを楽しむことができます。

インスタント Haloキーボード

Yoga Bookの生産性向上に役立つ最初の機能にHaloキーボードがありますが、これは薄型・軽量のデザインを実現する上でも貢献しています。バックライト付きのフルタッチスクリーンのキーボードは、ソフトウエアとハードウエアが織り成す、流れるようなインターフェースを提供しています。最新の注意を払って選んだガラス製のタッチスクリーンは、ざらつきのあるマットな感じの仕上がりになっており、アンチグレア処理を施して、可能な限り最高のタッチタイピング体験を提供しています。キーボードに物理的なキーはなく、Yoga Bookの2つ目のパネルに必要なときだけ、白い実線が浮き上がって表示されます。Haloキーボードは予測/人工学習ソフトウエアを搭載し、ユーザーのタイピング習慣を常に学習して、適応します。またこのソフトウエアは、継続的に最適化できます。Haloキーボードは、内蔵されている高感度の触覚的技術によってタッチフィードバックを提供するため、タイピングをしているという感触が伝わり、間違いを減らすことができます。タイピング体験と速度は通常のタブレットをはるかに上回り、物理的キーボードに匹敵します。

リアルペン・アクセサリー - 両用スタイラス

Haloキーボードは段差がなく平らなため、Yoga Bookの標準アクセサリーである両用スタイラスと組み合わせると、さらなる使い方ができます。Yoga Bookは本物の筆記帳が持つ洗練された簡素性にインスピレーションを得ており、ユーザーが紙に筆記したり、描画したりするのが好きなことを忘れてはいません。ユーザーは本物のペン先を備えるリアルペン・アクセサリーを使って、マルチユースキーボードパネルの上に置いた紙やメモ帳に書くことができるほか、パネル上で直接スタイラスとしても利用できます。いたずら書きからメモに添えたイラストまで、描いたものは即座にデジタル化されて、レノボのメモ保存アプリ[3]に保存されます。リアルペン・アクセサリーは、従来のインク式ペンとほぼ同サイズで、ワコムのfeel™ IT技術を利用しています。これにより、マルチユースキーボードに格納された最新の電磁共鳴(EMR)フィルムと連携して、リアルタイムのデジタル化を可能にしています。

マルチユースキーボードとリアルペン・アクセサリーは、コンピューターの画面に直接描くのではなく、平らな紙の上で描画する自然な感じを再現しており、アートワークが手やスタイラスで隠れてしまうこともありません。あるいは好みに応じて、直接画面上で描くことともできます。リアルペン・アクセサリーは2048段階の筆圧と100度の角度検知が可能なため、鉛筆や絵筆のような精度で描くことができます。リアルペン・アクセサリーはバッテリーを必要とせず、従来のペンと同じように、インクは標準的なインク・カートリッジと交換できるため、充電や買い替えは不要です。

[2] アンドロイド版:オンライン閲覧、音楽やビデオの視聴、読書、描画、タイピングなど、さまざまな利用方法に基づく。Windows版のバッテリー駆動時間は13時間。実際の結果は、製品の構成、利用、ソフトウエア、動作条件、無線機能、電力管理設定、スクリーン輝度など、多数の要素によって異なります。バッテリーの最大容量は時間の経過と使用とともに、自然に減少します。

[3] アンドロイド版のみ。Windows搭載Yoga BookのOneNoteに類似。

ブック UI とヒンジ

ハードウエアとソフトウエアが織り成す2-in-1のYoga Bookは、ブックUIで仕事と遊びを1つのタブレットに真に融合しています。ブックUIは、特別に適応させたAndroid 6.0オペレーティングシステムで、ラップトップとタブレットの最良のUI機能を取り込んでいます。ブックUIにより、ピン留め、最大化、最小化が可能な複数のウィンドウで、いくつものアプリを同時に動作させることができます。またタスクバーで、アプリとWindows共通のショートカットキーやアクションキーを把握できます。Yoga Bookは強力なIntel® Atom™ X5プロセッサーと4GBのメモリーを装備しているので、こうした新たなワークロードにも容易に対応できます。また、Windowsユーザーもこのプラットフォームを利用できるように、Yoga BookはWindows 10版も提供します。

Yoga Bookはマグネシウムとアルミニウムの合金を組み合わせて作られており、堅牢な作りであるばかりか、その外観が人目を引くことは間違いありません。すべてのYoga製品同様、特徴的な腕時計スタイルのヒンジを備えています。本製品のヒンジはより小型の設計で、5種類の材料から成る130個の機械的部品によって作られた、カスタムメイドの3軸ヒンジを採用しています。ラボでは、Yoga Bookが4モード(ブラウズ/ウォッチ/クリエイト/タイプ)間をスムーズかつシームレスに切り替えられるように、2万5000回を超えるテストを行いました。Yoga BookのAndroid版はゴールドとガンメタル、Windows版はカーボンブラックを用意します。

価格と提供時期4

Yoga Bookの価格はAndroid版が499ユーロから、Windows版が599ユーロからです。価格と提供時期は、国によって異なる場合があります。すべて9月初めに、世界中で提供を開始します。米国ではYoga Bookを10月末より、オンラインで販売します。

詳細情報については、www.lenovo.com/lenovolaunchwww.lenovo.com/ifaをご覧ください。

レノボのIFAに関する最新ニュースについては、ツイッターフェイスブックインスタグラムで#LenovoLaunchと#LenovoIFAをフォローしてください。

Motoに関するニュースについては、こちらをご覧ください: http://motorola-blog.blogspot.com/2016/08/picture-perfect-new-moto-z-play-and.html

IFAのその他の情報については、下記をご覧ください。

Yoga Bookに関する詳細情報については、下記をご覧ください。

レノボ(SEHK:992)(PINK SHEETS:LNVGY)はフォーチュン・グローバル500社に選ばれている460億ドル規模のリーダー企業として、消費者、商用、エンターテインメン ト向けの革新的技術を提供しています。当社の高品質でセキュアな製品とサービスのポートフォリオには、PC(名高いThinkブランドやマルチモードの YOGAブランド他)、ワークステーション、サーバー、ストレージ、スマートTV、そしてスマートフォン(Motoブランドを含む)、タブレット、アプリを含むモバイル製品ファミリーを網羅しています。リンクトインフェイスブック、ツイッター(@Lenovo)で当社をフォローするか、www.lenovo.com.をご覧ください。

[4] 価格は、税抜価格で配送やオプションの料金は含まれておらず、予告なく変更することがあります。追加の取引条件が適用されます。再販業者によって価格が異なる場合があります。店頭に並ぶ日付は、地域によって異なる場合があり、製品は一部市場のみで販売されることがあります。製品の販売はすべて、在庫がある限りとなります。レノボは、予告なしにいつでも製品の提供、機能、仕様を変更する権利を留保します。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Lenovo
Herman Cheng
hcheng1@lenovo.com

情報提供元:
記事名:「レノボが生産性と創造性を発揮できる2-in-1タブレットのYoga™ Bookを披露