「前向きに考えていればきっと上手くいく?」

仕事でも家庭でも弱音を吐きそうになったとき、無理やりにでもポジティブシンキングしようとしたことはありませんか?あるいは、将来の夢をいつもポジティブなイメージに保とうとしたり。

しかし、そんなポジティブシンキングは実はそれだけでは全然効果を発揮しないばかりか、むしろ失敗を招くという研究は沢山あります。今回はその決定版とも言える研究をお伝えします。コーチングなどで効果が出たり出なかったりする理由、成功者の話を聞いても必ずしも成功しない理由がここで明らかになります。

ガブリエル・エッティンゲン博士は著書『ポジティブシンキングを考えなおす』で、ポジティブシンキングは必ずしも良い結果を生まないことを伝えています。著者は、20年にわたってポジティブ・シンキングの効果を研究してきた第一人者です。

本書は、ほぼエッティンゲンさんが自ら行った実験をベースに書かれており、まさに集大成といえる本。今後、ポジティブシンキングを語る上では欠かせない一冊になりそうです。今回はエッティンゲン博士が実証した「ポジティブシンキングが効かない4つのケース」をご紹介します。

ポジティブシンキングはダイエットに効かない!

1991年に行われた研究(1)で、ダイエットとポジティブシンキングの関係が立証されました。

肥満ぎみの女性たちにダイエットに挑戦してもらいました。全体の半数の女性には「完全にダイエットに成功した状態」をイメージしてもらい、残り半数には「つい食べ過ぎてしまう自分」を思い描いてもらいました。

そして、1年後に再調査したところ、よりポジティブに自分をイメージした女性ほどダイエットに失敗する確率が高かったのです。

ポジティブシンキングではモテない!

2002年の研究(2)では恋愛との関係性を研究しています。こちらは学生を対象にした実験で、好きな人を思い浮かべつつ「あの人とデートをして映画を見て…」といったように、自分にとって都合がいいイメージをしてもらいました。

すると、5カ月後の再調査では、逆に「告白してもフラれそう…」のようにネガティブな想像をした学生の方が、実際は恋愛が成立している確率が高かったのです。

ポジティブシンキングは成績アップに効かない!

2012年の研究(3)は83人の学生たちを対象にした実験で、彼らに卒業後のキャリアをポジティブにイメージしてもらいました。

2年後に再び調査をしたところ、ポジティブなイメージをした学生ほど出席率が低く、成績も悪く、企業からの求人が少なく、給料も低かったそうです。

ポジティブシンキングはリハビリに効かない!

2014年の研究(4)は、関節炎の手術をした老人を対象にした調査で、実験の手法もいままでと同じ。手術直後に「どれぐらいの早さで回復するか?」を予想してもらったのですが、やはりポジティブなイメージを持った被験者ほど筋肉の発達が遅く、歩けるようになるまで時間がかかりました。

まとめ:効果のあるポジティブシンキングとは?

以上が「ポジティブシンキングが効かない4つのケース」でした。エッティンゲン博士いわく、

どんな角度から調べても、昔ながらの心理学や自己啓発本の考え方は間違いだとわかった。

ポジティブシンキングは、常に役に立つわけではない。もちろん役に立つ場面もあるが、多くの人が実践しているように、たんに物事をポジティブに考えるだけではダメなのだ。


ポジティブシンキングが有効に働くのは、1「思い描いた状況や目標が実現できると、心から思えていること」が前提にある場合だけであること。そして、2「思い描いた状況に至るまでの課題を現実的に(時にネガティブに)想像することで目標の達成率が上げる」ことをエッティンゲン博士は実験結果とともに伝えています。

その目標を実現できると感じられていなければ、どんなにポジティブシンキングをしても意味がありません。むしろ、ここまでのダイエットなどの例のように、目標達成率が下がる結果にもなり得ます。

まとめると、達成したい目標があるならは、「実際に出来そうな目標の範囲でポジティブに思い描き、次に目標達成までに起こりうる現実的な課題を考える」方法が最も効果的です。(ちなみに、先にネガティブなことを考えて、後からポジティブに現実的な目標をイメージすると成功率は上がりません。)

是非あなたのこれまでを振り返ってみて、目標をイメージして成功しなかった時を思い出してみてください。そしてもしこれまで意味のないポジティブシンキングをして来たのなら、これからは以下のように進めてみられてはいかがでしょうか。

まず「これなら出来そう」と思えるところまで目標を小さくしてみること。これが成功率を高めるための最初のステップですが、これが現実的になレベルになりすぎると、自分の成長を感じられない(=幸福度の因子「自己実現と成長」が高まりにくい)ことにもなりえます。出来れば”やれそうな範囲”で少し背伸びした目標をイメージすることをHAPPYWではオススメします。次に、その目標に至るまでに起こりうる、現実的な課題を考えてみましょう。

実際に出来そうな目標の範囲はいろいろ試さないと自分ではわからないかもしれません。是非まずやってみてください。

Photo:YesWeCan2 By cfishy

Licensed material used with permission by PaleolithicMan

心のスイッチ、見つけよう -HAPPYW(ハッピーウー)-

情報提供元:HAPPY W
記事名:「ポジティブシンキングは意味がない!?本当に効果のあるポジティブシンキングとは?