皆さんは学校での課題や会社での仕事、もしくは育児等で忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか。英語の勉強をしたくてもなかなか時間が取れないという人も少なくはないと思います。私も以前はそうでした。やることがいっぱいでなかなか英語学習の時間が取れない。しかしポッドキャストの存在を知ってからは、通学や家事の時間をも英語の学習にすることができました。 

ポッドキャストとは

ポッドキャストとはインターネット上で動画や音声を楽しめるサービスです。録音されたラジオみたいなものです。携帯やパソコンで楽しむことができます。そのため通勤、通学時間等のスキマ時間に聴くのにピッタリです。

ポッドキャストを使った英語学習法

ポッドキャストを英語学習に使うメリットとしては、いつでもどこでも無料でネイティブの英語を聞くことができることです。リスニング力はもちろん、勉強の仕方によってはスピーキング力も上がります。以下が私のおすすめの勉強ステップです。

  • 自分に合ったレベルの番組をとりあえず聴き終える
  • もう一度聴く。今回は聞き流すのではなくしっかりと内容を理解しようとしてください。
  • 今度は聴きながらシャドーイングを取り入れてみる(電車の中などでできない場合は心の中で声に出さずにシャドーイングをやってみてください。聞き流し対策になります)
  • 80%以上理解できるまで聴く

 

ポイントはとにかく理解するまで聴くことです。1度聴いて「ハイ、おしまい。次はどれを聴こうかな?」では何の効果も得られません。大事なのは何度も何度も聞いて、そして可能であればシャドーイングを行うことです。

 

絶対に面白くてためになるオススメのポッドキャスト

 英語_ポッドキャスト

1. WTF with Marc Maron 

難易度★★★★

これは聴き取るのは正直かなり難しいです。しかしとっても内容が面白いので1番最初に紹介させていただきました。パーソナリティーはコメディアンのマーク。彼の自宅のガレージに毎回様々なゲストを読んで色々なトピックを掘り下げていきます。マークはコメディアンということでユーモアがあるだけではなく、ものすごい教養の持ち主です。どんな話題でも深く掘り下げることができます。そのため英語だけではなく様々な知識を身につけることができます。何よりこの番組の最大の魅力は豪華なゲストの顔ぶれです。過去にはハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフやオバマ大統領までもがゲストに登場しています。

ネイティブ同士の会話ですから学べることはたくさんあります。スラングから日常会話頻出のフレーズまで何でも学べます。話すスピードは速いです。しかし絶対に面白いのでいつか挑戦してみてほしいポッドキャストの1つです。

2.The English We Speak 

難易度★★☆☆☆

これはBBCが配信する英語学習者向けに作られたポッドキャストです。話すスピードは普通よりもゆっくり気味なので英語学習を始めたばかりの方にもおすすめできます。内容は日常フレーズからスラングまでを含んでいます。1つのエピソードも短いので、すきま時間だけではなく参考書の勉強に疲れたときにも聴くことをおすすめします。

3.Listen to English 

難易度★★★☆☆

このポッドキャストではホストスピーカーが毎回変わり、各回のスピーカーが約5~6分ある話題を話します。話すスピードは普通です。初級者から上級者まで楽しむことができます。何よりこのポッドキャストはインターネットサイトでスクリプトが手に入るのでシャドーイング学習をするのにも最適です。インプットとアウトプットのバランスが取れている英語学習者にとって最適なポッドキャスト番組の1つでしょう。

4.Splendid Speaking 

難易度★★★★☆

何とこのポッドキャスト、主に話しているのは英語を学習している人たちです。どのエピソードも英語学習者が議論している様子やインタビューを受けている様子を収録したものです。最後には専門家による彼らのパフォーマンスに対するフィードバックの様子もあります。このポッドキャストの最大の魅力は英語学習者の英語を聞くことができることです。もしかしたら彼らのスピーキング中のミスを見つけることができるかもしれませんし、彼らの堂々と喋っている様子に驚くかもしれません。何より様々な国の人が話す英語を聞くことは大切です。

あなたがこれからコミュニケーションをとる相手は英語ネイティブばかりではありません。むしろ非ネイティブの方が多いでしょう。私が某外資系ホテルで働いていた時も多くの外国人の同僚がいましたが、英語圏で育った人よりも英語を第二言語としている人が多かったです。だから英語圏以外の国の人の英語を聞き慣れることも大切です。

5.Business English Pod 

難易度★★★☆☆

もしあなたが仕事で英語を必要としているなら、このポッドキャストは最適です。タイトルの通りこのポッドキャストはビジネスシーンでの会話を収録しています。ただ会話のスピードはそれほど速くないです。このポッドキャストにはどのビジネスシーンにも必要な英語がたくさん使われていますので、ぜひ活用してみてください。インターネットサイトでスクリプトを見ることができます。

6.Culips ESL Podcast 

難易度★☆☆☆☆

英語学習を始めた方にも上級者の方にもおすすめなのがこのポッドキャストです。このポッドキャストは4つのレベルに分かれています。話すスピードはゆっくりで聞き取りやすいです。さらにトピックも日常的な事に関するものが多いので初心者の方も楽しめながら聴けます。

7.The Read

難易度★★★★☆

内容が本当に面白く思わず声に出して笑うことも。あなたの1番面白い友達と1番頑固な友達があなたを笑わせようとするポッドキャストだと思ってください。会話は普通のネイティブが行うスピードです。若干速く感じるかもしれません。話す内容は音楽から、ポップカルチャー、そして人種についてまで幅広い分野にわたります。声に出して笑って・しまう可能性があるので電車の中とうでは聴かないでください。

8.Serial

難易度★★★★☆

現在アメリカではポッドキャストがブームになっています。そのブームに火をつけたのがSerialです。数年前に実際に起きた殺人事件をジャーナリストのサラが調査し、その成果をポッドキャスト上で発表するという推理ものです。被害者の実際の日記や刑務所にいる犯人とされた男性の会話等、様々な取材の結果がこのポッドキャストで発表されています。そしてこれはただのポッドキャストではなく、まるで海外ドラマを見ているかのような気分になります。絶対にはまることまちがいないです。話すスピードはそれほど速くはありません。各エピソードは少し長いですが、日常会話からスラングまで幅広く学べます。

9.Luke’s English Podcast 

難易度★★☆☆☆

ルークは英語の先生でもありコメディアンでもあります。それゆえにこのポッドキャストは英語を学んでいるにも関わらず笑いが絶えません。話題は様々な内容にわたります。そしてコメディアンならではの話の構成の仕方にも注目です。話すスピードは普通です。原稿もインターネットサイト上で見ることができます。

 

今回は英語ネイティブスピーカーがナレーターのポッドキャストばかり紹介いたしました。英語にあまり自信がない方は避けがちかもしれませんが、英語を英語で学ぶことは非常に大切です。

ある程度のレベルに達するとマストになります。そういった意味で初級者の段階から英語で英語を学ぶことに慣れることは大きな財産になります。また今回紹介した星2つ以下のポッドキャストは初級者の方でも安心して聴けますよ。大事なのは何度も何度も聴くことです。ぜひ今日からスキマ時間を英語学習の時間にしてみてください

情報提供元:English Hacker
記事名:「スキマ英語学習にはポッドキャストがピッタリ!レベル別おすすめチャンネル総まとめ