渡辺直美&高橋みなみ&山里亮太10代のお悩みにラジオ番組でしっかり回答!「生きてて良かった」の声に手応えも

『ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室』収録が開催!

 お笑いタレント・渡辺直美(30)、元『AKB48』の“たかみな”高橋みなみ(26)、お笑いコンビ『南海キャンディーズ』山里亮太(40)が11日、東京・赤坂のTBS内でNHK・民放ラジオ特別番組『ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室』番組収録を行い、司会進行はNHKの神門光太朗アナウンサー(39)が務めた。

 NHKと民放連が局の垣根を超え共同ラジオキャンペーンの一環として、ラジオを知らない若者(10代)たちに向けた、ラジオを聴こう!キャンペーン「#スマラー」を今年10月2日から2018年3月30日まで展開中だ。この番組はそのキャンペーンの目玉企画で、本日登場の3人が恋愛、友情、家族、進路など10代の悩みに向き合うという、かつての伝説的な番組『全国こども電話相談室』を復活させたものとなる。

 番組では、先生に恋心を寄せている女子生徒からの相談や、自分の体型をポジティブにとらえたいという女性が渡辺にアドバイスを求めたり、付き合う前までは頻繁にLINEでやりとりしていたのが付き合ってから少なくなってしまいどうしたらいいのかなど、現代ならではのお悩みなどへしっかりと向き合い、次々と答えていく様子を見せていた。

 収録を終えて、山里は「すごいプロジェクトにかかわらせて頂いて光栄です。人生相談で僕なんかが何か答えを出せるかなとプレッシャーでしたけど、やってみて、いろんな人達の声を聞いて、これ、かかわらせてもらってよかったと思うようなものになったと思います!」と、手応えを口にし、「ラジオは本当にいいメディアだなって気づいてもらえるきっかけになればいいなという気持ちでいっぱいです」と、真面目なコメントを寄せる。

 高橋は番組タイトルのラジオスターという単語が気になっているようで「ラジオスターという響きに自分自身が恐縮していたんです」と、始まる前の心情を話しつつ、「でも、山ちゃん(山里)が言うように、本当にかかわらせて頂いて嬉しかったです。繊細でいろんなことにひたむきに向き合って、自分たちの言葉で前に向けるきっかけになれば」と、メッセージを。

 一方の渡辺は「本当にすごい企画に参加できて嬉しかったですし、10代の子たちの相談相手になれるのか不安でしたけど、元気な声を聴けて、勇気づけられたのかなと思ったり、自分も元気になりました」と、パワーをもらったそうだ。

 番組を通して10代のころも思い出したそうで、渡辺は「私もそうだったなって」といいつつ、芸人として駆け出しのころに食べるのにも苦労したというエピソードを披露したり、高橋も「なんでこの人好きになったんだろうなというので感慨深かったですね」と、しみじみ。

 さらに高橋は『AKB48』の活動をはじめたころ、「仕事をし始めたときに、友達に言ってなくて、『なんでお前はそんなに学校休むんだ!』とかいって無視されたこともあったんです。『やるなら相談してくれ』と言われて、最終的には『やるなら1番になれよ!』と背中を押してくれることになって。女の子の間ではなんでも言わないといけない共通認識のルールがあるんだなって思いましたね」と、振り返っていた。

 恋愛の話に話が流れると、高橋はAKB48時代の気持ちをどうしていたのかと質問が。「憧れはありますよね。だから少年漫画を読んで少女漫画を読まないようにしていました。きっかけを得てしまったら危ないなって。だからずっと大海原で大冒険していました(笑)」と、恋愛から遠ざかるようにしていたという。しかし、記者が「隠れて恋愛をしている人もいたのでは?」と質問を寄せると、高橋は「ないですから!」と、言いつつも「バレている人はいろいろなってるから……丸刈りとか」と、かつて『AKB48』の峯岸みなみ(24)に起こったことを暗に匂わせつつ笑いを誘っていた。

 ほかにも、高橋自身の恋愛については、「AKB48を卒業したあとはフリースタイルでというのはあります。ただ、秋元(康)さんから、『お前は変な男に引っかかりそうだ』と言われ続けていたんです。それをずっと言われていて。でもちゃんと、人を見る目は養われましたから。だからなるべく幸せな道を辿りたいなと思っています」と、コメント。そこで記者が「今は幸せで順調?」と問いかけると「いまはハッピーハッピー!」と、満面の笑みで、一部で報じられていた彼氏との交際の順調さを伺わせる様子も。

 これには山里が「やってらんないね」と、ツッコミを入れつつ、「俺にはないんだけど。こういうときにスキャンダラスな話があればいいんだけどなぁ」と、ちょっとベクトルが違った方向で悔しがっていた。

 最後に山里から「ラジオって素晴らしいなって気づいて頂ける番組になっています。ラジオにあまり触れていない方に聴いて頂ければ。ひょっとしたら同じ悩みを抱えている人たちは解決するかもしれませんよ。きょう相談に乗ったある方から『生きてて良かったです』と言ってくれて、それを引き出せただけでも、今回は素晴らしいラジオだったと思いますので体感してもらえれば!」とPRしていた。

 『ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室』は23日から26日の期間にNHKラジオ第一、民放ラジオ101局でそれぞれ放送!

渡辺直美&高橋みなみ&山里亮太10代のお悩みにラジオ番組でしっかり回答!「生きてて良かった」の声に手応えも

渡辺直美&高橋みなみ&山里亮太10代のお悩みにラジオ番組でしっかり回答!「生きてて良かった」の声に手応えも

情報提供元:News Lounge
記事名:「渡辺直美&高橋みなみ&山里亮太10代のお悩みにラジオ番組でしっかり回答!「生きてて良かった」の声に手応えも