KinKi Kids堂本剛 紅白会見歌手トップで桐谷健太からマイクパスに光一がお礼!2人で「全身全霊」誓う

KinKi Kids堂本剛 紅白会見歌手トップでコメント!

 人気デュオ『KinKi Kids』の堂本剛(37)、堂本光一(37)が24日、東京・渋谷のNHK内で開かれた大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』出場歌手発表会見に登場した。

 この日は初出場10組のうち6組が登場したが、会見のトップバッターを切ったのが『KinKi Kids』となった。

 まずは、光一がかけていた席から立ち上がり「今回初出場となるKinKi Kidsです……」と切り出そうとしたところ、剛は立たず。そこで、光一が「あなたもKinKi Kidsですよね?」と尋ねたところ、胸の当たりを押さえて剛が立ち上がることに。その剛のジェスチャーを見て、剛にマイクがないのを見て取った桐谷健太(36)がすかさずマイクを剛に手渡し、光一が「ありがとうございます!」と、お礼するという目を引く一幕からスタート。

 剛が立たなかった理由について、「スタンディングに遅れた理由には、少し理由がありまして」というと後ろにいた『欅坂46』のメンバーたちを見回し、「ついつい自分が、『欅坂46』さんの方だと勘違いをしてしまいまして。色味が……すみません。頭では分かっていたんですが、なんか体が、『欅坂46』さんと思い込んで座っておりました。大変申し訳ありませんでした」と、同じ色の洋服を着ていることを“謝罪”しながらアピール。これに光一は「勘違い……やってしまった(笑)」と、ツッコミを入れたり「剛くんがちゃんと『KinKi Kids』として来てくれるといいなと思っています」と、ジョークを飛ばした。

 そこから表情を引き締め直した剛は、「出場を決定致しましたよというご報告を受けて、家族もそうですし、おじいちゃん、おばあちゃんだったり自分を支えてくれた人たちも喜んでくれていることだと思います。僕達にとって大切な時期に素晴らしい時間、楽しい時間をみなさんと過ごせること、感謝しております。当日は僕達なりの全身全霊のパフォーマンスをさせて頂こうと思っています」と、思いを伝えた。

 一方の光一は「以前はオープニングで『フラワー』を歌わせて頂いた経験はあるんです。でも、こういった形では、初出場となります。そして『KinKi Kids』は20周年に向かっていくところであります。何か違うことができたらいいなと思っていたところでした。年末年始は東京ドームでコンサートをずっと18年間やり続けてきました。そんな中でこの20周年に向かっていくというので、紅白に出場させて頂くというので嬉しく思っています。お茶の間のみなさんと大みそかという大事な時間を共有できることを心から楽しみにしております」と、スピーチした。

 記者たちからは、楽しみにしていることや会ってみたい人はいないかと質問が上がり、光一は「さっきと同じことかもしれませんけど、ずっと(年末は)東京ドームで過ごしてきたんです。意外と楽屋も窓がなかったりする場所で過ごしてきたりしているんです。紅白でも多くの人と過ごせる、多くの人とお会いできるのが嬉しいかな」と、人と会うことを挙げた。

 さらに光一は紅白の思い出を問われ、「僕らは『フラワー』という曲で歌わせて頂いたということもありますけど、ずっと先輩のバックで出させて頂いたりとかしていて、僕としては観ていた印象よりちょこちょこ出させて頂いた印象があります」と、回想し、剛にパス。

 すると剛は「剛です」とお茶目に一拍置いた後、「紅白の時間というのは我々世代だったり大先輩だったりの名曲が聴ける。そしてその時代の中にある歌詞の色とか言葉がつづられているものを紐解いていくと、その時々の時代背景みたいなものも染み込んでくるというか。自分たちが知らなかった日本だったりとか、いまの自分たちが暮らしている日本だったりとかをあらためて認識することにもつながったり、来年はこんな年になればいいな、こんな未来になればいいなと思いながら、思いを馳せるような番組でもあるかなと思うんですよね。数々の方の楽曲の中に、われわれの楽曲を入れて頂ける喜び。そして、自分が出して頂くときは、全身全霊でパフォーマンスしようと思いますが、紅組・白組のみなさんと素晴らしい最高のパフォーマンスを目指して、温かい時間を作れればいいなと思ってここに来ています。紅白はそんな気持ちを与えてくれるような本当に素晴らしい番組だと思っています」と、思いの丈を語った……のだが、「真面目すぎましたかね?」と、司会進行の関係者に気を使うこともあった。

 ■第67回NHK紅白歌合戦出場者

 (カッコ内は出場回数)

 ○紅組

 AI(2)

 絢香(8)

 E-girls(4)

 いきものがかり(9)

 石川さゆり(39)

 市川由紀乃(初)

 宇多田ヒカル(初)

 AKB48(9)

 大竹しのぶ(初)

 欅坂46(初)

 香西かおり(19)

 坂本冬美(28)

 椎名林檎(4)

 島津亜矢(3)

 髙橋真梨子(4)

 天童よしみ(21)

 西野カナ(7)

 乃木坂46(2)

 PUFFY(初)

 Perfume(9)

 松田聖子(20)

 水森かおり(14)

 miwa(4)

 ○白組

 嵐(8)

 五木ひろし(46)

 X JAPAN(7)

 関ジャニ∞(5)

 桐谷健太(初)

 KinKi Kids(初)

 郷ひろみ(29)

 三代目 J Soul Brothers(5)

 THE YELLOW MONKEY(初)

 SEKAI NO OWARI(3)

 Sexy Zone(4)

 TOKIO(23)

 AAA(7)

 氷川きよし(17)

 V6(3)

 福田こうへい(3)

 福山雅治(9)

 星野源(2)

 三山ひろし(2)

 山内惠介(2)

 ゆず(7)

 RADWIMPS(初)

 RADIO FISH(初)

情報提供元:News Lounge
記事名:「KinKi Kids紅白会見歌手トップで剛、桐谷健太からマイクパスに光一がお礼!2人で「全身全霊」誓う