「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」ステージでTGS2016バージョンのレスポンス!Aqours9人でトークなど盛り上がる

9人で連携プレーも

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』発表会&トークショーが9月18日、千葉・幕張メッセで開催された『東京ゲームショウ2016』(TGS2016)内のブシロードブースで開かれトークや発表に盛り上がった。

 ステージには『ラブライブ!サンシャイン!!』から、9人組スクールアイドルグループ『Aqours』の高海千歌役・伊波杏樹、桜内梨子役・逢田梨香子、松浦果南役・諏訪ななか、黒澤ダイヤ役・小宮有紗、渡辺曜役・斉藤朱夏、津島善子役・小林愛香、国木田花丸役・高槻かなこ、小原鞠莉役・鈴木愛奈、黒澤ルビィ役・降幡愛が登壇した。

 東京ゲームショウ内は歓声やコールアンドレスポンスが禁止のため、拍手とささやき声での対応というなかでのものだったが、ブース前は大量の観客が詰めかけ熱気にあふれることに。

 『Aqours』メンバーは作品中で通っている私立浦の星女学院の制服姿で登場し、元気なあいさつからスタート。1年生、2年生、3年生のメンバーで固まって並びつつ、「いち、にのサンシャイン!」との掛け声に、観客はささやき声のTGS2016バージョンでのレスポンスとなっていた。

 自己紹介や『ラブライブ!サンシャイン!!』の説明などがありつつ、“スクフェス”こと『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』を9人でプレーするというコーナーへ。『Pops heartで踊るんだもん!』という楽曲に挑戦することになるのだが、EXPERTで20万点以上のスコアを目標とハードルは少し高めな感じ。しかし、ここで9人が寄り添って、自分のキャラのボタンを押す1人1指の連携プレーを見せることとなり、途中50コンボ超えることもあるなどの白熱ぶり。観客も手拍子で音頭をとり33万3388ポイントで目標を大きく超えたことに伊波は「手拍子が心強かったね!」と、お礼をしていた。

 続けては『スクフェス大発表』と題したコーナーへ。スクフェスにかかわる9つの大発表となりメンバーが1人1つずつアナウンス。

 その9つの発表のうちの1つ、投票イベント『Aqoursといっしょ♪冬休み大作戦!』では、キャラクターたちがどんな冬休みを過ごすのかキャストたちが考えた過ごし方を公開。伊波の『ゆっくりこたつで…みかん!』や降幡の『一緒に編み物しよう♪』したのんびりしたものもあれば、鈴木の『寒い冬は南の島でバカンス』と、旅行に行くというものもあるなど、さまざまな意見が出るものとなっていた。

 ほかにも、Aqoursとスクフェスコラボシングル第1弾が11月23日に発売されるといい、こちらはクリスマスがテーマとのことでメンバーからも「サンタさんとかトナカイとか出てくるのかな?」「どんな曲になるのか楽しみ!」との声も。ちなみにコラボシングルではドラマパートの収録も予定していたり、年末にはリリースを記念したイベントも開催予定だという。

 イベント後半は『君のこころはつながってるかい?ゲーム』となり1年生、2年生、3年生チームに分かれて、出題されたお題へ何人同じものを連想できるかでポイント数を競うコーナーを開催。『秋が似合うAqoursメンバーといえば?』というお題には、2年生、3年生とも「花丸」のイラストを入れて一致するなか1年生チームは、「花丸」と「ルビィ」で割れることも。

 続いては『スクフェスという言葉を使って萌えセリフを作るとしたら?』というものでは、難しいと言いながらも、「一緒にスクフェスしよ」や「シャンシャン」といった単語が多く織り込まれることが多く、3年生チームが見事優勝し、観客たちから拍手を受けていた。

 最後に伊波から「拍手だったり、笑顔もたくさんくださってありがとうございます。いつもとはちょっと違った状況下でしたけど、少しでも楽しんでもらえたら」と、観客を気遣いつつ、9人で声を重ねてお礼をして終演を迎えていた。

 ■『Aqoursといっしょ♪冬休み大作戦!』で各キャラクターの想像する回答

 千歌「ゆっくりこたつで…みかん!」

 梨子「冬の沼津を観光しよう!」

 梨香子「のんびり温泉に入ろう」

 ダイヤ「一年のはじめは書き初めで」

 曜「冬といえばスノボ!」

 善子「沼津に雪を降らせよう!」

 花丸「イルミネーションを見に行こう!」

 鞠莉「寒い冬は南の島でバカンス」

 ルビィ「一緒に編み物しよう♪」

 ■ラブライブ!サンシャイン!!とは

 新しい「みんなで叶える物語」をキーワードにオールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。

 静岡県沼津市・内浦で生まれたスクールアイドルグループ『Aqours』による、アニメーション PV(DVD&BD)付音楽CDリリースの他、イベント、雑誌、スマートフォン向けアプリなど、様々なメディアを巻き込んだ展開を行っている。2015年4月、電撃 G’s マガジンを皮切りにプロジェクト始動。同年10月に1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」をリリース。そして、2016年7月2日からはTVアニメ放送放送中。10月からはTOKYO MX、BS11での再放送も決定している。

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」ステージでTGS2016バージョンのレスポンス!Aqours9人でトークなど盛り上がる

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」ステージでTGS2016バージョンのレスポンス!Aqours9人でトークなど盛り上がる

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」ステージでTGS2016バージョンのレスポンス!Aqours9人でトークなど盛り上がる

情報提供元:News Lounge
記事名:「「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」ステージでTGS2016バージョンのレスポンス!Aqours9人でトークなど盛り上がる