人気アニメ『プリパラ』が8月から6ヶ月にわたり毎月新しいトピックを発信していくことが17日、発表された。

 『プリパラ』は2014年7月に稼働をスタートした女児向けアミューズメントゲームで、同時期からアニメの放送もスタート。筐体の方では先日、登録者が300万人を超えるという人気ぶりとなっている。

 まずは、スタート月となる8月。アプリゲーム『プリパラ プリパズ』のリリースの決定。こちらは、「アイドルピース」をつなげて消していくパズルライフゲーム。かわいく表情が変わる「アイドルピース」と「語尾ボイス」がいっぱいで、世界観を楽しめるもの。ゲームを進めると主人公「らぁら」をはじめとするプリパラアイドルたちのカード(ブロマイド)を手に入れることができるそうで、これらはゲームのために描きおろしとなるという。配信は8月中旬を予定しているそうだが、事前登録は今月17日より開始となる。

 9月は今年3月に上映された映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』がイオンシネマにてアンコール上映!こちらは9月30日のBlu-ray&DVD発売を記念してのものになるといい9月3日から9日まで全国のイオンシネマ50館にての上映となうとのこと。Blu-rayに収録される本編映像を先行して楽しめる。なお、上映に先駆けて8月13日よりイオンシネマチケット窓口にて小人鑑賞券を購入した方の先着10万人にプロモプリチケ『ラブデビブリリアントワンピ』を無料配布するという。さらに、上映中の入場者特典として、限定プロモドリマイチケ『はなのプリパリアモーレコーデ』を全員にプレゼントするという。

 10月はあの伝説のアニメアイドルとゲーム『プリパラ』が夢コラボ。こちらは“元祖アニメアイドル”と『プリパラ』がコラボするというらしいのだが17日のイベントではそのシルエットらしきものもチラリと公開。詳しくは公式サイトで発表されていくという。

 11月はニンテンドー3DSソフト第2弾『プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン』を発売。2015年10月に第1弾が発売されていたが、本作でも前作で人気を集めた衣装を自分好みにデザインできる“ドレスデザイン”機能や店頭ゲーム筐体との連動が“女神級”にパワーアップしているとのこと。

 12月にはライブイベント『プリパラ クリスマス☆ドリームライブ2016』の開催。14年、15年と続いているクリスマスライブが今年も開催。出演は茜屋日海夏、芹澤 優、久保田未夢、山北早紀、澁谷梓希、若井友希、牧野由依、渡部優衣、真田アサミ、上田麗奈、山本希望ほかとなる。

 そして2017年1月。今年2月に上演され人気を博した『ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017』がZeppブルーシアター六本木にて上演!主演は前回に引き続き6人が演じることとなる。

情報提供元:News Lounge
記事名:「「プリパラ」6大発表!アプリゲームやミュージカル、クリスマスライブイベントなどてんこ盛り