間島淳司“ダンまち”水瀬いのりらのフリーダムなアドリブに「やりやがったな(笑)」!「ガンガンGA FES.」初開催

「ガンガンGA FES.」が初開催!

 『ガンガンGA FES. 2016 SPRING』昼の部が6日、千葉・舞浜アンフィシアターで開かれ30人を超える豪華ゲストの共演で盛り上がった。

 『ガンガンONLINE』と『GA文庫』がタッグを組み展開している『ガンガンGA』初のフェスティバルを開催。さまざまな作品のキャストらが一堂に集結する。『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』から黒鉄一輝役の逢坂良太、ステラ・ヴァーミリオン役の石上静香、東堂刀華役の金元寿子、桐原静矢役の松岡禎丞、『Dimension W』から百合崎ミラ役の上田麗奈、エリザベス・グリーンハウ=スミス役の鈴木絵理、コオロギ役の松岡禎丞、『最弱無敗の神装機竜(バハムート)』からルクス・アーカディア役の田村睦心、クルルシファー・エインフォルク役の藤井ゆきよ、フィルフィ・アイングラム役の久保ユリカ、セリスティア・ラルグリス役の種田梨沙、“ダンまち”こと『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』からベル・クラネル役の松岡禎丞、ヘスティア役の水瀬いのり、アイズ・ヴァレンシュタイン役の大西沙織、4月より放送のアニメ『ハンドレッド』から如月ハヤト役の長谷川芳明、エミール・クロスフォード役の大久保瑠美、霧島サクラ役の吉岡茉祐、如月カレン役の奥野香耶、レイティア・サンテミリオン役の大坪由佳が登場し司会は間島淳司が務めた。

 オープニングは、司会の間島と、サブMCの小松、水瀬、久保、そして松岡が登場して盛り上げると『ガンガンGAちゃんねる』から佐倉綾音と内田真礼が総監督という立場で映像出演のトークで盛り上げ「スワイプ、スワイプ!」という掛け声で開幕した。

 まずは、『落第騎士の英雄譚』と『最弱無敗の神装機竜』のコラボステージから。両チームで、作品に由来のあるレプリカの重さ当てなどがされたが、田村がソードデバイスをステージセンターで掲げて「バハムート!」とポーズをとり、へそチラを見せたり、落花生1キロのカロリー当てをしている際には、なぜか久保と金元がステージをスキップで一周するという遊び心満載の一幕も。

 続けては『Dimension W』チームコーナー。上田、鈴木、松岡の3人が出された問に対して同じものを連想できるかというものだったが、「声優の必需品といえば?」という問に声、マスク、台本と答えはバラバラで、見かねた間島が途中から話し合いはありとハードルを下げることに。なんとか「キャラの中でモテそうな人」にアルベルトと意見が合い、鈴木は「達成感がヤバイです」といえば、松岡は「冷や汗をかきましたよ」と、しみじみだった。

 アニメ『ハンドレッド』コーナーでは、番組の見どころを100秒でアピールして、それがプロデューサーが事前に出した5つのポイントと合わせるというもの。長谷川が「アクションシーンがカッコいい」「オープニングがカッコいい」で2問正解を叩きだしたかと思えば、大久保が「おっぱいが大きい!」と、正解にはならなかったものの観客を盛り上げる答えを絶叫していた。

 『ダンまち』コーナーは“青い紐”で頭を結った水瀬、松岡、大西がキャラになり切っての朗読劇に。迷宮都市オラリオから、“チバリオ”にやってきたという物語が展開されたが、途中から松岡が『落第騎士の英雄譚』でヒールだった桐原が憑依したという設定で“桐原クラネル”として「ワーストワン!」と観客を巻き込んで連呼しだし、ついには水瀬が「松岡さーん!!!」と、名前を叫んで止めに入るという白熱のアドリブ合戦が始まることに。しかし、松岡はそれだけにとどまらず、会場近くにある大型テーマパークのネズミのキャラクターのような声で演技をしだし、止めることをあきらめた2人も同じような声で話を進め、観客は沸き返った。

間島淳司“ダンまち”水瀬いのりらのフリーダムなアドリブに「やりやがったな(笑)」!「ガンガンGA FES.」初開催

「ソード・オラトリア」ロゴ

 朗読劇終了後には、間島が「やりやがったな(笑)。全員乗っかったときはどうしようかと思った」と、ツッコんでいたが、大西はこのアドリブについて、「ステージ暗転中に水瀬いのりが『どうしてこんなことになってしまったんだ!』って言ってました。本当ですよ。どうしてこんなことになってしまったんでしょうか」と、松岡に振ると、松岡は「場の空気というか」と苦笑い。さらに、桐原を演じたことへ、「役のタイプが違って一瞬切り替えるのに何かプチっとしそうでした」と、笑っていた。なお、そんなダンまち関連では『外伝 ソード・オラトリア』がTVアニメ化されることがアナウンス。こちらはヴァレンシュタインが主人公なだけに、大西が感激し声を震わせながら、「私もワクワクしていて、楽しみにしています」と、期待を寄せていた。

 前半の終盤には、オールスターチャレンジと題して5作品のキャストが一斉登壇し、「ガンガンGAちゃんねるの新しい合言葉とポーズを考える」というオ代に挑戦。藤井が、床に寝そべって、グラビアのようなセクシーポーズとりながら「スマイル、スマイル!」とアピールしたり、『落第騎士』チームが4人1列になってEXILEがよくやるを“あのダンス“を披露したり、『ハンドレッド』チームが息の合った掛け声を見せるなど、瞬発力の高いパフォーマンスが連発で、笑いが絶えないものとなり、優勝した『落第騎士』チームには高級焼肉お食事券がプレゼントされていた。

 イベント後半はライブステージに。1曲目は『Dimension W』から『Fo’xTails』の『Contrast』となり、テレビアニメの映像と合わせた演奏で魅せる。2番手の酒井ミキオはシンセサイザーで音楽を奏でながら、『落第騎士の英雄譚』のOP『アイデンティティ』を。3曲目は『ハンドレッド』のOPを歌う小林竜之、澁谷梓希、若井友希、青山吉能、吉岡茉祐の『D-selections』による『BLOODRED』。ほかにも、『山田くんと7人の魔女』から『CANDY MAGIC』をみみめめMIMI、『smileY inc.』の『ピエロット・コミット』、『Wake Up, Girls!』による『Beyond the Bottom』の歌唱で熱狂のステージとなっていた。

間島淳司“ダンまち”水瀬いのりらのフリーダムなアドリブに「やりやがったな(笑)」!「ガンガンGA FES.」初開催

情報提供元:News Lounge
記事名:「間島淳司“ダンまち”水瀬いのりらのフリーダムなアドリブに「やりやがったな(笑)」!「ガンガンGA FES.」初開催