両手を叩くだけで自動で机に帰還するイス動画が衝撃的!日産が自動運転技術を応用

「INTELLIGENT PARKING CHAIR」

 会議室を後にしようとしたとき、イスが乱雑なまま!

 そんなとき、あなたならどうしますか?

 観なかったことにして、そのままにしていく?

 「会議で疲れているのに・・・」と、愚痴りながら、直していく?

 ところが、この動画は、イスに向かって両手を「パン!」と叩くと、なんとイスが、まるで意志を持っているかのように、自動的に机のもとに帰還する。会議室やオフィスで、乱雑なままになっているイスが一斉に動き出し、足並みをそろえるようにして机の所定の位置に収まっていく姿は、全自動のオモチャのようでもあり、面白い映像だ。

コンセプトムービー本編

 そんな動画がいま話題だ!1回め見ると、その光景に思わず「クスッ」と笑ってしまう。2回め見ると、「ホ~ッ」と感心してしまう。そして、メイキングビデオを見ると、それが、日産の自動運転の技術を応用したものだとわかり、「すっげぇ~」と、驚く。

 これは日産が、エクストレイルにすでに実用化している、あらかじめ駐車位置を設定すると、ハンドルが自動で動いて駐車できる技術「Intelligent Parking Assist(インテリジェントパーキングアシスト)」をイスに応用したもの。その名も「INTELLIGENT PARKING CHAIR」だ。日本語に訳せば、「賢い駐車するイス」とでもなるのだろうか。

メイキングムービー

 仕組みは、インテリジェントパーキングアシストと同じ。まずは、「駐車位置」を設定する。現在のイスの位置は部屋の天井の4隅に取り付けられたモーションカメラで読み取る。モーションカメラからWi-Fiを使ってINTELLIGENT PARKING CHAIRに元の場所に戻るよう指示されるプログラムになっている。その初動の合図が「手をパンと叩く」行為なのだ。

 子どもの散らかったオモチャとかが、まるで意志を持っているかのように「自動で駐車」してくれたらどんなに楽か・・・。今後、どんなものに応用されていくのか期待が膨らむ。

 

両手を叩くだけで自動で机に帰還するイス動画が衝撃的!日産が自動運転技術を応用



情報提供元:News Lounge
記事名:「両手を叩くだけで自動で机に帰還するイス動画が衝撃的!日産が自動運転技術を応用